« 源泉ひとつで、温泉が2つ?! | トップページ | 運気アップ。温泉で天下取ったぞ~! »

2005年12月26日 (月)

神様が降りてきた温泉

さて。箱根でもう1つ、ぜひ立ち寄りたい温泉がありました。

温泉療養を「湯治」というスタイルではなく提案している場所。

「ウエルテル俵石」

仙石原にあるこの温泉リゾートは、老舗の旅館「俵石閣」がその広大な敷地の中に作った癒しの別世界です。

鳥の声が聞こえてきそうな森の中に「ウエルテル俵石」はあります。

森も緑も見渡す限り、俵石の敷地です。

wellness

長いウッドのエントランスもリゾート心をくすぐります。

hyosekiike

レセプション棟の前の池。ゆるやかに流れ出る水の音が

これから出会える癒しの空間へと期待を高めます。

noren

温泉の入り口。全て木造り。

kaminoyu 

究極の癒しの温泉!

まるで、神様が降りてきたかのような内湯。

冬の陽射しが優しく差し込み、湯船からは、たっぷりと温泉が流れ出ています。

木枠のガラス越しに箱根の山々のゆったりとした風景が見えます。

furoyama

泉質は、大涌谷から源泉をひいた「酸性石膏泉」

石膏質のカルシウム成分が湯船の中やまわりにどろっと溜り、「きく~」という感じ。

現在の温泉分析書では「硫酸塩泉」類に属しますが、中でも石膏泉質のカルシウムは、鎮静効果が高く、傷、やけど、中風、脳卒中や動脈硬化、高血圧、リューマチとその薬理効果の高さでも有名です。

酸性のお湯はお肌に少しぴりぴりとした刺激を感じることもあります。

殺菌効果が高く皮膚病にもよいとされていますが、お肌の弱い人は、湯ただれすることもあるので、出る時にさっとシャワーで流しましょう。

hyosekiroten 

さて、寒い季節は内湯で少し身体を温めて、外の露天風呂へ。

ここは半露天になっていて、ひんやりした外気を楽しみながら入る事ができます。

外の露天は、「ラベンダーの湯」アロマセラピー効果で、リラックスできます。

内湯の温泉成分が少し強く感じる人は、最後にラベンダー精油入りのこのお湯でお肌を中和して出るのもいいかも。

日帰り入浴も、時間制限なし。

無料休憩所もあるので、ゆったりのんびり、思い思いの「ウエルネス」で温泉セラピーができます。

のんびり温泉に入るには、まず、入る前にたっぷりお水を飲みましょう。

ウエルネス俵石の脱衣所には、自由に飲める美味しいお水のクーラーも完備。

「サラサラ血」を保つために、入浴の前後に水分補給をお忘れなく。

|

« 源泉ひとつで、温泉が2つ?! | トップページ | 運気アップ。温泉で天下取ったぞ~! »

コメント

こんばんは。素敵な湯煙の写真ですね。
見ているだけで癒される気分です。エメラルドグリーンの湯は全国で数十ヶ所しかないとのことでとても貴重な湯だったんですね。乳頭温泉ではなく松坂屋にしようか悩みます。

投稿: ウメ子の家で迷子さん | 2005年12月26日 (月) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/7828231

この記事へのトラックバック一覧です: 神様が降りてきた温泉:

» 血液サラサラ [☆心の湯浴み☆]
温泉での湯浴み。 リラックスできて、気持ちよい瞬間。 けれども、忘れてはいけないことがある。 入浴することで、発汗して水分が失われます。そうすると、血液がドロドロの状態になりやすいのです。 そこで、入浴前後には、水分の補給をしましょう。 そうす....... [続きを読む]

受信: 2005年12月31日 (土) 14時40分

» 硫酸塩 [パワーストーン&鉱物情報]
硫酸塩硫酸(りゅうさん)は、化学式 H2SO4 で示される、無色で酸性の液体。慣用名は緑バン油。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Wikipediaより引用- Article- History- License:GFDL... [続きを読む]

受信: 2006年1月11日 (水) 01時00分

» 高血圧・動脈硬化症に効果のある温泉(北海道・東北地方) [温泉、温泉、こんなときは温泉だよね。]
血圧とは、簡単に言うと心臓が血液を全身に送り出す際の圧力のことです。この圧力が基準値以上の状態が続く状態を高血圧といい、これが一般に言われる高血圧のことです。高血圧の自覚症状としては、頭痛、めま...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 14時37分

« 源泉ひとつで、温泉が2つ?! | トップページ | 運気アップ。温泉で天下取ったぞ~! »