« 17代目が受け継ぐ自家源泉 | トップページ | 温泉で探検隊 »

2006年2月28日 (火)

若旦那さんの温泉学校

箱根・芦ノ湯で340年の歴史を持つ「松坂屋本店」。

17代目にあたる若旦那の松坂さんからご連絡をいただき、

週末に開催されたイベント「若旦那の温泉学校」に参加してきました。

                               

iriguchi gakkou

温泉に関するお話や、正しい温泉の入り方などのお話から講座はスタート。

若旦那さんは、修学旅行の小学生たちにも「温泉教室」をなさったりしていて、とってもお話がお上手です。

わたしにとって何より興味深かったのは、やっぱり、自家源泉のお話と箱根の温泉の歴史。

「温泉は鮮度が命!」と言い切る若旦那さま。

さすがに、代々続く老舗旅館ファミリーの歴史の重さを感じました。

「若旦那の温泉学校」全課程を終了して認定書をいただきました。

これで、若旦那の温泉学校の認定1期生です。

学校終了後も、温泉談義に花が咲いてしまい、すっかり長居してしまいました。

若旦那さん、大変お世話になりました。

また、楽しいお話きかせてくださいね。

|

« 17代目が受け継ぐ自家源泉 | トップページ | 温泉で探検隊 »

コメント

「若旦那の温泉学校」、とっても面白そうですね!第2期はあるんでしょうか?

投稿: 心の湯浴み | 2006年3月 4日 (土) 22時10分

心の湯浴みさん、こんにちは。

若旦那さんの温泉学校、不定期ですが、また行いたいっておっしゃってましたよ。

もし、ご興味があるようでしたら、松坂屋本店へメールか電話をして「次回開催が決まったら連絡がほしい」とお願いしておいてはいかがでしょう。

投稿: 温泉セラピー | 2006年3月 6日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/8874302

この記事へのトラックバック一覧です: 若旦那さんの温泉学校:

« 17代目が受け継ぐ自家源泉 | トップページ | 温泉で探検隊 »