« 簡単リラクゼーション | トップページ | 若返りの湯?! »

2006年2月10日 (金)

温泉入浴アドバイザーになりました!

ついに、念願の「温泉入浴指導員」の試験を受けました。

これは、厚生労働省規定資格で、厚生労働大臣認可の温泉利用プログラム型健康増進施設に欠かせない「温泉入浴エキスパート」になるための資格です。

健康増進医学

温泉学

温泉気候物理医学

運動生理学

入浴プログラム実習

水中運動実習

ファーストエイド(救命救急)

心肺蘇生法実習

などなど、びっしりと組まれたカリキュラム。

脳みそも身体も筋肉も総動員して奮闘してまいりました。

そして、おかげさまで、筆記試験も満点を獲得して合格!

これからは、「温泉入浴アドバイザー」として、この「温泉入浴のエキスパート」の称号に恥じないように活動していきたいと思っております。

温泉学は、まだまだ未知の部分がいっぱい。

温泉大国・日本の温泉医学、温泉活用の研究もまだまだ、発展途上。つまり、まだまだ、可能性がいっぱい!ということもよくわかりました。

温泉に魅せられた者の一人として、これからも「ゆったり、のんびり、コツコツと」温泉のことを、みなさまにお伝えしていけたらと思っています。

|

« 簡単リラクゼーション | トップページ | 若返りの湯?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/8599891

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉入浴アドバイザーになりました!:

« 簡単リラクゼーション | トップページ | 若返りの湯?! »