« ワイルド&うっとりの秘湯セラピ~ | トップページ | 箱根あじさい電車 »

2006年6月20日 (火)

温泉ソムリエの秘密

今日はちょっと番外編。

温泉ソムリエの秘密。「チェイサー」のお話です。

ワインソムリエのテイスティングの時、上質のお水が用意されるんですね。

上質のお水を飲むことで、リセットして、また、次のワインを味わう・・・。

バーで強いお酒を注文した時も、「チェイサー」としてミネラルウオーターや炭酸水がすっとおかれたりしますよね。

何の話しか??っていうと。

温泉のお仕事を始めて、ず~っと、いろんな温泉に入り続けていると、時にいろんなお酒をチャンポンで飲み続けている人みたいになってくることがあるんですね~。

そんな、温泉ソムリエのOFF。心身ともにリセットできるお宿に行ってきました~。

愛知県・渥美半島の先端、伊良湖岬の近くに、とっておきのお宿「角上楼」があります。

Cimg1058

Cimg1072 Cimg1200

ノスタルジックとモダンを美しい庭がつなぐ・・・。

Cimg1123 Cimg1131

館内には、ず~っと座っていたい、居場所がいっぱい!

そして、ここが、わたしの「チェイサー」の湯。

Cimg1137

Cimg1224

檜のお風呂は、天竜川の伏流水のジェットバス!!

そうなんです。温泉ではなく、伏流水。

源泉かけ流しチャンポンをリセットする、名水のお湯であります。

温泉ではないので、お湯の分析表はないのですが、ご主人のお話ですと、

水源の地質を調査したら、長良川の砂質とほぼ同じだったとか。

そう、お聞きすると納得。長良川源水は、人間の体液に最も近い弱アルカリの微粒水といわれておりますから、この、まろやかでやわらかな感触のお湯は、おそらく美肌系の水質とお見うけいたします~。

いろんな温泉成分がびっしり詰まった体を、名水で、しばしリセット。ふう~。

また、明日からの温泉行脚の活力が湧いてまいります。

Cimg1166 営業部長の「タン」でございます・・・。

本日はようこそ、角上楼へいらっしゃいました。

石井さまのために、中庭に蛍を放しておきました。

お食事の後、ぜひ、お楽しみくださいまし・・・。

と、言うわけで、お風呂の後は、美食が待っております。

ここ、角上楼は、和のオーベルジュといっても過言ではありません。

ひらめやら白みる貝やら、海の幸・山の幸、なす、メロンなどなど、地元の食材を生かしたお料理をご主人自らが腕をふるいます。

冬は天然とらふぐ、夏は岩牡蠣などもならび、美食家たちが日本各地から、やってくるお宿なのです。

Cimg1256 Cimg1260

さあ、すっかり、いい時間になってきましたよ~ん。

Cimg1273 Cimg1284

中庭では、蛍の競演がはじまりました。

蛍って、ミドリ色に光るのね~。目の前の幻想的な光景と、遠くで流れるジャズの音。

温泉ソムリエの秘密のOFFでした~。

また、明日から、がんばりま~す!!

|

« ワイルド&うっとりの秘湯セラピ~ | トップページ | 箱根あじさい電車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/10614726

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉ソムリエの秘密:

» フランスのプレミアムミネラルウォーター・シャテルドン [ミネラルウォーター@大辞典<ミネラルウォーター情報満載!>]
どうも!ミネラルウォーター@大辞典です。 いきなり素敵な画像でしょう!!! 今日は特別高級なミネラルウォーターを紹介しますね。 シャテルドンと言って、 フランスのプレミアムミネラルウォーターなんです☆ [続きを読む]

受信: 2006年7月 3日 (月) 21時47分

« ワイルド&うっとりの秘湯セラピ~ | トップページ | 箱根あじさい電車 »