« 温泉ビューティ | トップページ | 10分で超~秘湯「河原の湯」 »

2006年8月12日 (土)

作並温泉でつるっつる♪

仙台駅から37分。作並駅に到着です。

Cimg2659

あっという間に行けちゃう作並温泉・一の坊は、仙台とは別世界・・・って言おうと思ったら、ここも仙台市青葉区なのでした!!びっくり。

ここはいろんな温泉があるのだけれど、広瀬川源流露天風呂に「首までつるっつるになる」という、噂の“よもぎ蒸し風呂”ができたというので、すっごく楽しみ。

Cimg2730_1

わ~、気持ちいい~♪

もう、渓谷をまるごと独り占め!って感じの、素晴らしい露天風呂。

手前には、一段高い位置から見下ろす湯船。その先には渓谷ぎりぎりの湯船。

ちらっと見える、木のベンチ、わかりますか?これがね、なんと、3cmだけお湯につかっているんです。だから、おしりがぬっくぬくの状態で、景色を満喫しながら休憩できるのですよ。も~“ワザありっ!”

Cimg2732 左側にはぬる湯で深い“立ち湯”。

「深くて、ぬるめ」の温泉は、まさに“無重力”体験~。究極のリラックスですね。

右側には渓谷へ突き出たワイルドな熱めの湯船。Cimg2749_2

泉質は、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉 pH8.3の弱アルカリ性。

弱アルカリでお肌すべすべ、さらに、カルシウム硫酸塩はお肌のハリと弾力を高めてくれます。また、ナトリウムと塩化物成分が保湿パックとなって、湯上りのお肌もしっとり♪うれしい美肌成分がいっぱいの温泉なのです~。

そして、そして、その真ん中にありますのは・・・・・。

Cimg2752 Cimg2756_1

よもぎ蒸し風呂~♨ドアをあけると、ぷ~んといい香り。

Cimg2755

専用のよもぎ畑を契約。お宿の方が手でよもぎを刈り取り、天日干ししているという、こだわりの素材を使っています。

そして、もちろん!温泉の熱で蒸し。さらに、感動したのは、画面左のベンチ部分。

背もたれの石に細い溝がきってあり、上から温泉を流しているのです。

背後から温泉、前からよもぎのサンドイッチ効果なのです~。きゃ~!!

はあはあ・・・。もう、この広瀬川源流露天風呂だけでも、すでに大興奮☆

そして、結果は・・・本当に、首もデコルテもしっとり、つるっつる❤

お肌もちもち効果は翌日も続いたのでした!!

Cimg2689 Cimg2693

お部屋もお風呂も、ほんとうにのんびりできる雰囲気。

いろりの椅子が、和式ロッキングチェアみたいになっているの。これがまた、気持ちよくてゆらゆら、ゆらゆら・・・。もう~この椅子ごと帰りたい~って思ってしまいました。

Cimg2784 Cimg2792

お食事は好きな食事処を選べるのだけれど、今回は木挽亭の「伊達の懐石料理」をいただきました。お席につくと、玉手箱が置いてある。ふたを開けると美しい前菜・・・という演出も素敵でした。

|

« 温泉ビューティ | トップページ | 10分で超~秘湯「河原の湯」 »

コメント

赤倉温泉の遠間です!
石井先生!すっかり温泉達人ですね。
同じ温泉ソムリエの私もこのブログで勉強してます。
今度、同じ雑誌で“共演”できるんですね。
よろしくお願いいたします。

投稿: 遠間和広 | 2006年8月13日 (日) 21時58分

遠間先生こんにちは。
“温泉セラピー”ブログへお立ち寄り湯いただき、ありがとうございます!
温泉ビューティをコツコツと研究していきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 温泉セラピー | 2006年8月15日 (火) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/11396472

この記事へのトラックバック一覧です: 作並温泉でつるっつる♪:

« 温泉ビューティ | トップページ | 10分で超~秘湯「河原の湯」 »