« 源泉かけ流しで絶景サンセット | トップページ | 乳頭温泉は温泉ユートピア♨ »

2006年9月17日 (日)

つなぎ温泉でデトックス~

岩手県・つなぎ温泉・四季亭に泊まりました。

つなぎ温泉は開湯900年。盛岡駅から、車で30分ほどのところにある温泉です。

Cimg2825

湯船に注がれるお湯は、透明でややグリーンに見えます。

Cimg2823

この優しそうな温泉に、ものすごいパワーがあるとは!

も~、温泉は入ってみないと本当にわかりません。

泉質は「単純硫黄泉」ph9.3のアルカリ性の温泉です。

つまり、「硫黄」成分の効果を特出して感じる“超~デトックス温泉”というわけです。

硫黄は、他の成分に比べてより早く、より深く身体に浸透してきます。ですから、感じるパワーもより早く、より強いのですね。そして、私の中のよからぬものがどんどん解毒されて行く~~ありがた~い温泉です。

しかも、pH9.3。そうです。アルカリ性のお湯でピーリングされた湯上りのお肌は、つるっつる。びっくりしたのはね。足のすねがぴっかぴかで、なんと、お肌に部屋の電気が映っていたのです。スベスベの極みですね~。

Cimg2835 Cimg2838

四季亭名物、美しいお料理の数々・・・。

それにしても、この透明なお湯に秘められたパワー。本当にすごかった。

入っている時はやさしくて心地いい・・・そして、後でじんわり、ぐっとくる。そんなパワー温泉、ぜひ、みなさまにも体感していただきたいです。

総硫黄成分というのは通常、掲示されている温泉分析書には記載されていないのですが、1kg中に2mg以上あると、療養泉として認められます。この、つなぎ温泉の総硫黄成分は、5.6mg(硫化水素型)。

デトックス作用と同時に、アルカリのピーリング作用で、メラニンの排出をダブル促進させ、美白効果も期待できるうれしい温泉です。

年に1~2回、この透明グリーンのお湯が白濁する日があるのだとか。それは、神様がお入りになったというのだそうです。素敵でしょ?

女湯が白濁すれば、女神様のご来館・・・。

ぜひ、そんな日の温泉にめぐり合いたいものですね~♪

|

« 源泉かけ流しで絶景サンセット | トップページ | 乳頭温泉は温泉ユートピア♨ »

コメント

石井先生、岩手にお越しくださりありがとうございました。
紅葉にはちょっと早い時期でしたが、この時期の岩手はとても透明感があって、実際住んでいる私も大好きな季節です。

ブログで、なかなか行くことができない温泉の生情報を拝見しながら「行ったつもり」になって楽しんでおります。
ありがとうございました。

投稿: 石山洋治 | 2006年9月20日 (水) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/11928298

この記事へのトラックバック一覧です: つなぎ温泉でデトックス~:

» デトックスについて [デトックス フットバス!]
デトックスの種類 [続きを読む]

受信: 2006年9月22日 (金) 21時07分

» あるある大辞典ダイエット! [あるある大辞典ダイエット!]
あるある大事典ダイエットの全て [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 02時05分

« 源泉かけ流しで絶景サンセット | トップページ | 乳頭温泉は温泉ユートピア♨ »