« かもめ飛ぶ絶景温泉 | トップページ | 紅葉と富士山と温泉と・・・ »

2006年11月 2日 (木)

ソウルフルな癒しの温泉

魂がふるえる・・・。

そんな、癒しの瞬間がありました。

自分の体が「無」になって、熱いお湯が、その透明な物体をす~っと通り抜けていく。

それは、静かな静かな山の一軒宿峩々温泉(ががおんせん)」での出来事でした。

Cimg5094

宮城県・白石蔵王から、蔵王山へ入り、遠刈田温泉からさらに山へ入ること車で15分。

この険しい岩壁にかこまれた山間に、ひっそりと峩々温泉があります。

Cimg5117 Cimg5104

温泉は、火山性自噴温泉。

胃腸病に効くと名高い湯治の名湯。

温泉館での独特の入浴法があります。

ぬる湯とあつ湯の2種類の湯船。

Cimg5079

ゆっくりと体を温めるための「ぬる湯」

荒削りの木肌のワイルドな感覚と、粒子の細かいなめらかなぬる湯の感触・・・。

晩秋を感じるひんやりとした山の空気。

久しぶりに、とことんゆっくりと体を温めた気がします。

Cimg5081_1

峩々温泉独特の入浴法「かけ湯」のための「あつ湯」。湯温は46℃

Cimg5089

木造りの高い天井。床と同じ高さのなめらかな湯面。

その湯船の横に枕木が置いてあります。

木の床に横たわり、竹筒で「あつ湯」を汲んでお腹にかけ湯をするのです。

湯治の時代は、胃腸や腸などを治すために、100杯以上のかけ湯をしたとか・・・。

初めは、「何事も体験してみないとね!!」なんて、思って、まずはチャレンジ。

なんかね。ひんやりした空気と、熱めのお湯の感触が交互にやってくる。

で、「ふむふむ。これは、熱いと冷たいの“温冷交互浴”になるから、自律神経を整えて病気もよくなってくるのね・・・。理にかなっているわ・・・。」などと、「温泉研究家モード」で、かけ湯体験をしていたのですが・・・。

静かな、静かな湯屋に、「ちゃぽ~ん」「ちゃぽ~ん・・・」と竹筒でお湯を汲む音だけが響いて・・・。その、究極の静けさに、目を閉じると、すごく、ソウルフルな気持ち・・・。

自分の中の全てが溶けて、物体ではなく「無」になってしまう、不思議不思議な感覚。

この独特の入浴法「かけ湯」スタイルは、いつの頃からか、自然発生的に行われてきた峩々温泉の文化。ぜひ、ぜひ、体験してみてください。

さて。

かなり、秘湯ムードな部分をクローズアップいたしましたが。

峩々温泉の魅力は、秘湯だけではありましぇ~ん。

遠刈田温泉へのお迎えは、こんな可愛い♪ボンネットバス♪

Cimg5112

ごはんだって、こんなにかわいくて美味しい。

実は蔵王は、三陸の塩釜港まで、車で1時間半。毎日仕入れる新鮮なお魚をケーキみたいに仕立てたお刺身のユッケ風や、本場ドイツで、金賞に輝いた「ベルツ」の生ソーセージやフレッシュベーコンをパワフルな地元の生ほうれん草と合わせていただくサラダ。「野菜の力」と題された夕食は楽しい食卓でした♪

Cimg5121

そして、今年完成の新客室は、若旦那さんである、支配人がプロデュース。

Cimg5049 Cimg5059

Cimg5043 Cimg5046 Cimg5057

メゾネットスタイルのお部屋は、床暖房。

景色を眺めてゆっくり入れる専用風呂に隠し部屋。

思わず、あちこちに寝転んでみたくなる楽しいお部屋です。

そして、さらに、歴史と新生・峩々温泉の融合を予感させる、露天風呂「天空の湯」。

Cimg5101

断崖の岩肌と、紅葉の木々を眺めながら入れる露天風呂は、実は、昔の湯治場だったころの湯船と同じ位置に作ったのだそうです。だから、昔の峩々を知っている人には、懐かしい景色が眺められるという、ロケーションです。

もうひとつの露天風呂は、まだ、工事中で、この天空風呂への道も木の板を渡っていかなければならないのだけれど、もう、完成が待ち遠しい!!

泉質は、ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉。pH7.0中性。

メタケイ酸も豊富な、お肌しっとりスベスベの美肌温泉です。

入って感じたのは、炭酸成分の濃さ。お湯の中に勢い良く手を入れると、プクプクと炭酸の泡が湧き上がります。源泉を豊富にかけ流している湯船では、おそらく、温泉分析書の計測値(二酸化炭素126.1mg)よりも、さらに、炭酸成分が濃いように思えました。

粒子が細かくて、とてもなめらか。すごく温まる温泉です。

Cimg5062 Cimg5067

飲泉もできる温泉で、胃腸、腸の調子を整え、肝臓や糖尿病、便秘、痛風にも効き目アリのありがた~い温泉なのです。

ソウルフルな体験で、身も心もスッキリ。

なんと、帰りには、“温泉の神様”である、龍神さまが、空いっぱいにお見送りをしてくださいました。

Cimg5122 Cimg5124

温泉の神様、今回もすばらしい恵みをありがとうございます。

明日からもがんばりま~す!

|

« かもめ飛ぶ絶景温泉 | トップページ | 紅葉と富士山と温泉と・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/12520932

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルフルな癒しの温泉:

» ケーキ・生クリームしぼり用パック [ネット商店]
これからも更新頑張ってください! [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 01時11分

» MF3羊プラセンタカプセル 若返りの完璧な理由とは? [プラセンタカプセルとは?大人気のMFⅢ羊プラセンタカプセル情報局]
はじめまして、いつも楽しく拝見しております。「MF3若返りの完璧な理由とは?」アップしましたのでトラックバックさせて頂きました。非常に有益な情報だと思っています。ご訪問頂ければ幸いです。万が一不要な場合は削除して下さい。失礼致しました。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 01時14分

» 肌のお手入れ方法 [肌のお手入れ方法]
肌のお手入れ方法について。敏感肌、乾燥肌などのお肌のお手入れ方法について解説いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 12時41分

» 納豆菌(善玉菌を増殖させ、腸内をクリーンにして健康を保つ) [サプリメント百科]
サプリメントで治すという考え方です。アンチエイジング・デトックス・ダイエット・生活習慣病など200種以上のサプリ&症状を効能を紹介しております。 [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 19時21分

» 乾燥肌の方にオススメ!嬉しい化粧品 [♪楽天で楽々お買い物♪]
乾燥・敏感肌でお悩みの方に、保湿重視のスキンケア『アクシリオ』をご紹介しております。石油系界面活性剤・アルコール・合成香料などお肌に刺激となる成分は配合しておりません。もし、あなた自身も乾燥・敏感肌でお悩みでしたら、一度お試しくださいませ。たんぱく質の研究所、アプロサイエンスから生まれたサプリメントショップ人の健康に深く関る「たんぱく質」の研究所が運営するショップです。科学的根拠のサプリメントを開発しています。全て自社で開発した商品ですので他店では決して手に入らない商品ばかり...... [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 00時20分

» 野菜の力って素晴らしい [野菜の力・フィト×ケミカルとは?]
フィトケミカルを摂取することで、セラミドの生成が活発に。肌がイキイキ若返ります。 [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 13時13分

» 胃腸 病気について [胃腸 病気]
2歳時のママをやっています。胃腸 病気情報満載のHPです。より良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪ [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 12時01分

« かもめ飛ぶ絶景温泉 | トップページ | 紅葉と富士山と温泉と・・・ »