« 温泉には猫が似合う | トップページ | つなぎ温泉で温泉ビューティ »

2007年1月24日 (水)

続・男鹿温泉

1月12日のなまはげの湯・男鹿半島の旅の続編をお伝えします。

Cimg6997

かもめ飛ぶ飛ぶ、冬の日本海・・・。

男鹿半島は、横顔みたいな秋田県の鼻の部分、そう、日本海に突き出た半島です。

寒風山の向うにある男鹿温泉に行きました。

Cimg6912 Cimg6918

男鹿真山神社は、北の比叡山として天台宗の霊山となり、その後、真言宗の修験霊場となっていたスピリチュアルなパワースポット。

そして、なまはげは、神様の使者「神鬼」の化身なのです。

男鹿温泉でのお宿は先日ご紹介した、元湯 雄山閣、なまはげ湯のあるお宿です。

玄関を入るとなまはげ。

Cimg6920

ロビーにもなまはげ。

Cimg6921

で、お茶菓子だって、もちろん、なまはげ!!

Cimg6923 わ~~い!!

もちろん、まずはお茶となまはげ太鼓をいただいて、15分休憩したら・・・温泉~!!

Cimg6926

そうそう、本当のなまはげは一年に一度“大晦日”にしかこないのです。

がらりと大浴場の戸をあけると・・・・。

Cimg6930

わ~い♪なまはげの口から温泉が噴出♪

で、さらに、源泉に近い露天風呂に降りていくと・・・。

Cimg6931

泉質はナトリウム-塩化物泉 ph7.1(中性)、お塩のベールがお肌をつつみ、しっとりホカホカの温泉です。

塩分が濃いので泉質名にはでてきませんが、カルシウムもたっぷりでリラックス。マグネシウムや硫酸イオン、炭酸水素イオンなど、美肌をサポートするミネラルも豊富なバランスのよい温泉です。

はぁ~いいお湯だこと・・・。と、思って振り向いたら・・・。

きゃ~~!!なまはげ~!!

Cimg6935

しかも、しかも、ご覧ください!湯面には、逆さなまはげさんが!

なまはげさんご一家X2倍=6なまはげパワーです~~。

なんで?なんでこんなに楽しいの?と思ったら、この温泉には気持ちを元気にする、リチウムイオンもたっぷり含有~♪なんだか楽しくなっちゃうのは、そのおかげでしょうか??

源泉は露天風呂のすぐ下なので、源泉直行のフレッシュな温泉がかけ流しです。

左の建物が露天風呂、右下の小屋のところが源泉です。

ついた日は、今年は雪が少なくて・・・とお聞きしたら、翌朝は一面雪景色!!

Cimg6948 ⇒翌朝はCimg6985

男鹿の幸がいっぱいの夕食♪

あの、日本海でとれたはたはたの団子鍋、ふわふわでこりこりの食感が最高~!

Cimg6969 Cimg6970

パワフルなのに癒される。不思議な“なまはげ”温泉の魅力に大興奮!

のんびり、ゆったり、温まってぐっすり・・・zzzzの温泉セラピーでした。

|

« 温泉には猫が似合う | トップページ | つなぎ温泉で温泉ビューティ »

コメント

ホントに西から東~ってかなりの移動ですね(笑)
こんばんは!sasukeです。
秋田はかなり寒いですか?でもやはり雪は少ないようですね。
秋田名物、なまはげずくしの温泉旅ですね(笑)

素敵と言うか、楽しくなるお宿ですね・・・行ってみたい!

そうそう、伊香保温泉にもいらっしゃるのですよね。昨日返信コメントいただいたところにまた返信でちょっと安くておいしいお店を紹介させていただいてます。私の住んでいる「渋川」なんですけどね・・・
お時間があればご覧ください。

旅先ですよね。お風邪などひかぬようにお気をつけて・・・
ではでは、また!おやすみなさい!

投稿: sasuke | 2007年1月24日 (水) 21時31分

sasukeさん、

こんにちは。

ニコニコ亭・・・。気になります・・・。
美味しそうですね~♪

そして、秘湯情報も、気になります~。

私は、明日から岩手県のつなぎ温泉に行きます。
雪景色の湖を眺めながらの温泉が楽しみです。

投稿: 温泉セラピー | 2007年1月26日 (金) 10時48分

こんにちは!
早速、ありがとうございました。

ニコニコ亭、お時間がありましたら立ち寄ってみてください。ホントおいしいカツです。
キャンピングカーでの集まり(数台)で温泉が好きな人が多いんです。私は参加できなかったのですが、昨年の11月頃、志賀高原のある場所に集まって・・・大きなたらいを持ってきた人がお湯を引き込んでマイ露天風呂なんて楽しんだようです。
今度、お休みが合えば是非来てほしいな~。秘湯情報が聞けるかも(笑)でも、お忙しいですよね・・・

岩手ですか?雪を眺めながらの温泉は最高ですね!
お気をつけて行ってらっしゃいませ!

投稿: sasuke | 2007年1月26日 (金) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/13640615

この記事へのトラックバック一覧です: 続・男鹿温泉:

» 紅白でDJ OZMAがやらかしたボディースーツの本家の動画! [ユーチューブ動画速報!(日本語版)]
紅白でDJ OZMAのバックダンサーが着ていたボディースーツが販売!ワハハ本舗の動画! [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 23時10分

» 駐車違反取締りに物申す [交通違反青キップ]
[続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 08時20分

« 温泉には猫が似合う | トップページ | つなぎ温泉で温泉ビューティ »