« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

今夜は天童温泉

今夜は天童温泉

夜の露天風呂って、なんだか美しい♪

今夜は、天童温泉・滝の湯に宿泊です。
昨年リニューアルしたばかりの和モダンのお部屋。
露天風呂は温泉が自動制御でいつでも適温で入れるようになっています。
泉質は、ナトリウム・カルシウム−硫酸塩泉、お肌修復作用の美人泉質です。

今夜は天童温泉

お部屋には、わたしの大好きな、天童木工のチェアや照明が置かれていて…

あ〜。こういうステキな空間で見ると、やっぱり、ステキな木の椅子がほしくなっちゃいますね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月26日 (月)

温泉王国・山形へ…

温泉王国・山形へ…

きゃ〜。
温泉王国のタペストリー。

真ん中には、山形のアイドル、ぺろりんくんのマークがお出迎え♪

山形県にきています。
かみのやま温泉で下車。

まずは、葉山館に立ち寄り、昨年できたばかりの展望ダイニングで蔵王山を眺めながら、話題の1500円ランチをいただきました。

温泉王国・山形へ…

大浴場の露天風呂には、可愛いお地蔵さま。
かみのやま温泉は、ナトリウム・カルシウム−塩化物・硫酸塩泉で、お肌ふっくらandしっとりサラサラのアンチエイジング系温泉です♪

温泉王国・山形へ…

移動の途中で、スピリチュアルパワースポット、山寺を眺めてしばし心の休息・・・。

これから天童へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年2月23日 (金)

秘湯の幸せ

秘湯の宿。
宮城県・温湯温泉の佐藤旅館に泊まりました。

Cimg8187gaikan

冬季通行止めの道路からほんの少し入ったところにある一軒宿で、栗原の秘湯御三家、花山3湯の中で唯一、冬にも泊まれるお宿です。

Cimg8191love

看板犬ラヴがお出迎え・・・。

まずは、幸せな露天風呂をご紹介しま~す。

お宿の裏庭から飛び石をたどって行くと・・・。

Cimg8210rotenhe

赤いのれんに日本秘湯を守る会の提灯、そして、振り返れば、雪景色の山と川…。

Cimg8212roten_1

Cimg8221roten2_1

冷たく清らかな空気とやわらかな温泉の温もり。
はぁ~~♪
これ以上の贅沢は、今、ワタシには思いつきません…。

まずは、露天風呂に突撃してしまいましたが・・・、お宿の中がまた、ステキなんですよ。

Cimg8194 Cimg8199

明治~大正期の建物は、木の廊下や渡り廊下が回廊のように囲んでいます。

Cimg8197111

ここが昔の玄関だそうです。

みてみて!こんなのも発見!

Cimg8200

昔の消化弾・・・。三ツ矢サイダー??と、思ったら、三ツ矢株式会社でした。(ちなみに、今はオブジェです・・・)

Cimg8198oheya

お部屋からも山と川の雪景色・・・。

内湯は、入り口別々、中でこんにちは~の混浴の大浴場と、その上に女性専用のお風呂、そして、家族風呂があります。

混浴大浴場のお湯は、なんだか、不思議にまろやかな感触・・・。湯気が温泉ミストのようになって癒されます。

Cimg8205onsen_1

泉質は、弱アルカリのナトリウム-塩化物泉。

お塩のヴェールが肌をつつみ、保温&保湿。しっとりすべすべ、寒い冬でも、しっかりあたたまる幸せの温泉です。

さらに、カルシウム成分で癒されて、リチウム成分が元気をくれる、放電+充電の温泉なんですね~。忙しい毎日のスイッチをまずは、オフに・・・。そして、ここで、元気をもらって帰っていく。そんな温泉だから、きっとファンが多いのですね。

Cimg8236 Cimg8240

地元山芋のお漬物(もちろん、自家製!)

Cimg8242 ←この岩魚の唐揚げも最高!でした~

こ~んな、美味しい天然食材満載の夕食も並んじゃって・・・。

秘湯の夜は更けていったのです~~。

しみじみと、人生って楽しい~♪な~んて思える、秘湯ビューティの温泉でした~♪

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年2月20日 (火)

箱根は雪!

箱根の朝・・・。

さむ~い!!と、思ったら、雪が降っていました。

さむいけど、キレイ・・・♪

Cimg8163

まもなく、雪は雨に変わり・・・。

もうじき春の気配、ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年2月19日 (月)

龍の通り道

龍の通り道

今日は箱根で取材です。
仙石原のウェルテル俵石、ここの癒やしの温泉については先日ご紹介しましたが、今宵はここに泊まります。

このお宿、実は俵石閣という歴史ある旅館の広~い敷地内にあります。

で、エントランスや温泉へのアプローチなどに、まっすぐな 長い道があるんですね。
このような場所って、「龍の通り道」って言われていて、風水的にも"気の流れがよくなる"場所なんですって!

龍の通り道

龍の通り道

そんな道を通って、癒やしの温泉へ…。

龍の通り道

酸性のにごり湯でデトックスした後は、ハーブ湯の露天風呂で仕上げです。

龍の通り道

強い効き目の温泉にチェイサーの役目をしてくれるハーブ湯。

温泉ビューティに、うれしい配慮ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月14日 (水)

バレンタインですから

バレンタインですから

バレンタインデーということで、こんな温泉のお話です。

ハートの湯船にバラの花束…。

以前、とある雑誌に“おすすめ”としてご紹介させていただいたので、読んでくださった方もいらっしゃるかもしれませんけれど、カワイイでしょ♪
もちろん、天然温泉に無農薬のバラ。元々食べられるお花なのでお肌にも安心です。

このバラ温泉の特徴はお花を丸ごと投入~のスタイル。温泉であたたまって花開くバラの香りがたちこめるロマンティックな温泉なんです~。

場所は、伊豆高原、お宿うち山

全室離れスタイルで、この形のお風呂があるのは「花」という部屋。

こんな風に、和リビングの向うに温泉があります。

Cimg6149

このお部屋はメゾネットスタイルで、お2階には、もう1つ、海や星が眺められる露天風呂もあるんですよ。
ちなみに、このバラ温泉はオプションですので、予約の時にリクエストしてくださいませ。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年2月 9日 (金)

バリ島の温泉?!

バリ島の温泉?!

今日は、日本を離れてアジアンリゾートに来ています~。

バリ島の温泉?!

な~んてね。(^_^)v
気分はもう、バリ島の温泉~?!みたいな、ここは、ヒーリングヴィラ印西
浅草から地下鉄に乗って50分で行けちゃうアジアンリゾートです~。

バリ島の温泉?!

温泉は、癒やし系湯船がなんと10個!茅葺き屋根の下の1人用のかけ流し風呂なんていうのもあります。
お気に入りはステップ風呂。水深110センチで、立ったまま入れる深湯です。
南関東に多い化石海水型の温泉は塩分が濃いので、海水のように浮力もアップ。  立ち湯では、ふわふわとした浮遊感が味わえて、リラックス効果が高いんですよ~♪

| | コメント (1) | トラックバック (11)

2007年2月 8日 (木)

九州に行きました

九州に行きました

九州に行きました。
熊本空港から阿蘇外輪山の草原地帯をぬけて行くと、みるみる下界は遥かかなたへ…。
雲間から太陽の光がこぼれて幻想的。

大分県に入ってすぐ、この熊本と大分の県境をまたいで、温泉地がたくさん点在する温泉ロードになります。

九州に行きました

憧れの、とある素晴らしいお宿に取材にうかがいました …。自然の中に離れが点在。お部屋の露天風呂はうす濁りの温泉です。
詳しいご報告は、また後日…。

| | コメント (2) | トラックバック (10)

2007年2月 1日 (木)

伊香保に来ています

情緒ある石段の温泉街…といえば、そう!伊香保温泉です。

伊香保に来ています

今日は、ぱぁ~っと晴れて、上州の山々が見渡せたかと思えば、一面真っ白に雪が降ってきたり…と、紙芝居みたいに景色が変わっていきます。
なんだか、1粒で2度美味しい~、得した気分です♪

伊香保に来ています

古久家の温泉は、伊香保名物の黄金の湯。カルシウム・ナトリウム硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉で、鉄分も豊富。

今日は、この温泉でミネラルたっぷり補給して、温泉ビューティしちゃいま~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »