« 箱根は雪! | トップページ | 温泉王国・山形へ… »

2007年2月23日 (金)

秘湯の幸せ

秘湯の宿。
宮城県・温湯温泉の佐藤旅館に泊まりました。

Cimg8187gaikan

冬季通行止めの道路からほんの少し入ったところにある一軒宿で、栗原の秘湯御三家、花山3湯の中で唯一、冬にも泊まれるお宿です。

Cimg8191love

看板犬ラヴがお出迎え・・・。

まずは、幸せな露天風呂をご紹介しま~す。

お宿の裏庭から飛び石をたどって行くと・・・。

Cimg8210rotenhe

赤いのれんに日本秘湯を守る会の提灯、そして、振り返れば、雪景色の山と川…。

Cimg8212roten_1

Cimg8221roten2_1

冷たく清らかな空気とやわらかな温泉の温もり。
はぁ~~♪
これ以上の贅沢は、今、ワタシには思いつきません…。

まずは、露天風呂に突撃してしまいましたが・・・、お宿の中がまた、ステキなんですよ。

Cimg8194 Cimg8199

明治~大正期の建物は、木の廊下や渡り廊下が回廊のように囲んでいます。

Cimg8197111

ここが昔の玄関だそうです。

みてみて!こんなのも発見!

Cimg8200

昔の消化弾・・・。三ツ矢サイダー??と、思ったら、三ツ矢株式会社でした。(ちなみに、今はオブジェです・・・)

Cimg8198oheya

お部屋からも山と川の雪景色・・・。

内湯は、入り口別々、中でこんにちは~の混浴の大浴場と、その上に女性専用のお風呂、そして、家族風呂があります。

混浴大浴場のお湯は、なんだか、不思議にまろやかな感触・・・。湯気が温泉ミストのようになって癒されます。

Cimg8205onsen_1

泉質は、弱アルカリのナトリウム-塩化物泉。

お塩のヴェールが肌をつつみ、保温&保湿。しっとりすべすべ、寒い冬でも、しっかりあたたまる幸せの温泉です。

さらに、カルシウム成分で癒されて、リチウム成分が元気をくれる、放電+充電の温泉なんですね~。忙しい毎日のスイッチをまずは、オフに・・・。そして、ここで、元気をもらって帰っていく。そんな温泉だから、きっとファンが多いのですね。

Cimg8236 Cimg8240

地元山芋のお漬物(もちろん、自家製!)

Cimg8242 ←この岩魚の唐揚げも最高!でした~

こ~んな、美味しい天然食材満載の夕食も並んじゃって・・・。

秘湯の夜は更けていったのです~~。

しみじみと、人生って楽しい~♪な~んて思える、秘湯ビューティの温泉でした~♪

|

« 箱根は雪! | トップページ | 温泉王国・山形へ… »

コメント

昨夜 佐藤の兄さんと話してたら
石井さんがお泊りとのこと。
ワタシも 先日お邪魔して お酒を飲みつくして参りました。
混浴の内湯も制覇。

ウチより 温度は熱めだけど
良いお湯ですよね。

投稿: ひかげ | 2007年2月24日 (土) 01時03分

ひかげさま

コメントありがとうございます!
本当に。とてもいいお湯でした。
“佐藤のお兄さま”にもとても良くしていただきました♪

温泉学会で日景さんやみなさまとご一緒できるのを
楽しみにしております。

投稿: 温泉セラピー | 2007年2月24日 (土) 12時44分

石井様

ご来館ありがとうございました。
講演会 盛会でしたね。

ご紹介ありがとうございます。

温泉学会もお疲れ様でした。

石井様の益々のご活躍をお祈りしております。

投稿: 佐藤の兄 | 2007年3月15日 (木) 21時39分

佐藤のお兄さま

コメントありがとうございます♪

5月の栗原市の食談義イベントでは、さらにバージョンアップした「温泉ビューティ講座」ができるようにがんばりま~す。

そして、温泉学会を機に“秘湯ビューティ”にも精進していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 温泉セラピー | 2007年3月16日 (金) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/14020421

この記事へのトラックバック一覧です: 秘湯の幸せ:

» オーストラリア [月以降]
イラクの民間人犠牲者 犯罪の要因も指 文化・芸能 報復の殺人 [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 14時16分

» しおりCMソング [アクアタイムズ大好き【アクアタイムズのことならおまかせ】]
しおり~三ツ矢サイダーCMサビver.~が着うた配信決定したようですね~しおりは5/9にリリースされるアクアタイムズのニューシングルです。この「しおり」が新垣結衣さん出演の「三ツ矢サイダー」のCMソングに使われるみたい。しおり アクアタイムズの中でもいい...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 09時49分

« 箱根は雪! | トップページ | 温泉王国・山形へ… »