« 立ち寄り湯 | トップページ | 山形・あつみ温泉 »

2007年5月15日 (火)

くりはらグルメ研究家??

宮城県・栗原市を旅しておりました。

栗原市の「くりはら研究所」が企画した「温泉ソムリエと食談義」というイベントで年4回講演をさせていただいていて、今回は“春”の会・・・。栗駒山を登ったところにある「いこいの村栗駒」が会場でした。

1 Cimg1227111

山にかかる美しい虹・・・。

栗原市は、秋田、岩手、山形との県境に近く、鳴子温泉のある大崎市のお隣にあります。

美しい田園風景の中に、お屋敷のような歴史あるお家がいっぱい。

ヨーロッパでいえば、お城がいっぱいのロマンチック街道のようなところです。

Cimg123311

今回は、栗原名物グルメを求めて、まずは鉱山の町、細倉へ・・・。

Cimg124912

あれあれ・・・?なんだか見覚えのあるこの風景は・・・。

Cimg1253333 Cimg126332

そうです~。この細倉鉱山は、話題の映画「東京タワー」のロケ地なんです~。

鉱山で働く人々の元住居だった部分を映画のセットにしたんです。

Cimg1271setto Cimg1277okan

下の写真が、おかんの家です。

で、この細倉にわたしの目指す、くりはらグルメが!!

Cimg1241kanban Cimg1243pai

じゃ~ん!その名はボストンパイ。

Cimg1347paikatto

そのレシピは、まず、カステラを美味しく焼きます。

で、それをちぎってちぎって、パイ皿にこれでもかっ!と詰め込んでいきます。

で、秘伝のシロップを秘伝のレシピでふりかけて・・・パイの皮で蓋をしてもう一度焼き上げま~す。ということで、ボストンバッグに詰め込むような手法からその名がついたものと推察されております・・・。

これがね~。たまらなく美味しいのです。芳ばしいパイ生地の中にしっとりとろとろのカステラが詰まっていて、ずっしり重い。毎日でも食べたくなる、不思議な魅力のお菓子でした~。

イベントの後は、農家民宿「たかまった」で交流会。

Cimg1372mon Cimg1303takamatta1

お忙しい中立ち寄ってくださった栗原市長さま、おとなりの大崎市・鳴子温泉郷や、秋田県・湯沢市からも駆けつけてくださったみなさま、そして、くり研チームのみなさま、ありがとうございます!!

Cimg1323syoku1 Cimg1329shiru

Cimg1339sobagaki Cimg1340takenoko

Cimg1325syoku2 Cimg1326akai

エネルギーに満ちた、パワフルな野菜や山菜たち・・・。

Cimg1334sobauchi Cimg1344soba

ご主人が打ってくださったおそばも絶品でございました~。

そんでもって~、人々とともに各地から結集したお酒たち~。総勢9本!

Cimg1327sake

楽しい仲間と美味しい食と、最高のお酒が揃ったら・・・

そ~ですよね~。当然のごとく、深夜まで宴会は続いたのでございましたぁ~。

夜は、最高の星空・・・。天の川を眺めていたら、流れ星!どうか、願い事が叶いますように・・・。

というわけで、翌朝は・・・。

Tarokanngei

注*↑これは、二日酔い犬ではありましぇ~ん。

たかまったのタローくん、最上級の歓迎ポーズに見送られて出発したのでした・・・。

|

« 立ち寄り湯 | トップページ | 山形・あつみ温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/15063394

この記事へのトラックバック一覧です: くりはらグルメ研究家??:

» ダイエットティー [ダイエットティー]
飲めば飲むほど落ちる!安くて簡単、カフェ感覚で落とせる今までに無いダイエットティーが遂に発売!特別キャンペーン価格での販売本数には限りがございますのでお早めに! [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 15時37分

« 立ち寄り湯 | トップページ | 山形・あつみ温泉 »