« 連絡~船に乗り~♪ | トップページ | 世界遺産で温泉~♪ »

2007年5月25日 (金)

福地温泉 もらい湯手形

先日、福地温泉・湯元長座のお話を書きました。

福地温泉の湯めぐりのことでコメントをいただきましたので・・・。福地温泉のステキな湯めぐり制度についてお知らせしておきま~す。

福地温泉のお宿に宿泊すると“のくとまり手形”と呼ばれている「もらい湯手形」が発行されて、他のお宿へ一軒だけ“もらい湯”にいけるんです。

Cimg3574moraiyu

ルールは、自分の宿泊しているお宿の浴衣と下駄でタオルを持って出かけるということ。

だから、福地温泉の中をさまざまな浴衣姿の人が行き来して、「いいお湯でしたよ~」なんて言葉を交わしたりして、それがまた、この温泉地の風景になっているんです。とてもステキな制度ですよね・・・。

|

« 連絡~船に乗り~♪ | トップページ | 世界遺産で温泉~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/15194683

この記事へのトラックバック一覧です: 福地温泉 もらい湯手形:

» 福地温泉(ふくぢおんせん) []
福地温泉(ふくぢおんせん)は、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷にある温泉です。国道から1本そ... [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 10時56分

« 連絡~船に乗り~♪ | トップページ | 世界遺産で温泉~♪ »