« いわき湯本・白鳥山温泉 | トップページ | 山の秘湯・湯ノ倉温泉 »

2007年6月14日 (木)

源泉かけ流し温泉サミット

源泉かけ流し温泉サミット

第3回全国温泉サミットで、九州・長湯温泉にきています。

長湯名物の外湯、御前湯、ラムネ温泉館に続いて、昨年末に完成したばかりの「万象の湯」。
今夜の前夜祭はここが会場でした。

源泉かけ流し温泉サミット

温泉はここだけの源泉で、マグネシウム、ナトリウム、カルシウム、カリウムなどのミネラルに加えて、精神を安定して元気にしてくれるリチウムや、鉄分なども含有する炭酸水素塩泉。さらに、遊離炭酸も豊富で、美肌成分メタケイ酸がなんと!246.8mg。肌触りがトロリと優しいんです。
溶存物質総計は5109.1、中身がギッシリの濃厚なミネラル温泉です。

源泉かけ流し温泉サミット

奥の湯船が42℃の温かい温泉。手前に見える湯船は、冷たい炭酸水の湧き水です。温冷交互に入れば、血行促進効果倍増で、ぽっかぽかです。

源泉かけ流し温泉サミット

川と対岸の風景をぼんやりと眺めて入る露天風呂は、ぬるめになっていて、39℃くらいの設定でしょうか。長くゆっくりはいれる癒やしの温度で、ほんわか幸せな温泉でした〜。

明日は、サミット本番!パネラーとして出席させていただきま〜す。

|

« いわき湯本・白鳥山温泉 | トップページ | 山の秘湯・湯ノ倉温泉 »

コメント

こんにちは・・・全国温泉サミットin長湯でお世話になりました別府の温泉入浴指導員の萱嶌です。今回の開催にあたって長湯温泉旅館組合の方々による手作りのもてなしに感激した事と源泉かけ流し宣言によりまた一つ温泉郷が助けられたと思いました。当方も別府の住民として「温泉好きの温泉知らず」にならぬ様に日々勉強を重ねたいと思います。これからも石井先生のご活躍をお祈り致します。

投稿: 別府温泉郷 | 2007年6月15日 (金) 21時07分

別府温泉郷 萱嶌さん、こんにちは。
さっそく、温泉セラピーブログにお立ち寄りいただきありがとうございます!
長湯温泉での全国温泉サミットには、各地から大勢の方々が参加して、盛り上がりましたね~。
温泉ビューティもみなさんから応援していただいて、とてもうれしかったです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 温泉セラピー | 2007年6月17日 (日) 14時06分

糠平温泉の蟹谷です。先日はサミットお疲れ様でした。
又いろいろお世話になりありがとうございました。
初めてのサミット参加でたくさんの刺激を受けて北海道に帰ってきました。今後役立てたいと思います。
お教えいただいた福元屋さんにお邪魔してきました。
連絡を入れていただきまことにありがとうございます。
私の宿に通じるところがたくさんあり、元気とアイデアを頂きとても有意義な九州の旅になりました。
組合員にも報告したいと思います。
機会がありましたら是非糠平温泉にもお越しください。
お待ちしております。
心遣いありがとうございました。

投稿: 蟹谷吉弘 | 2007年6月17日 (日) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/15426741

この記事へのトラックバック一覧です: 源泉かけ流し温泉サミット:

» 白い肌になりたい方へ [白い肌になりたい方へ]
1回1,050円で白い肌を手に入れるコース実施中です [続きを読む]

受信: 2007年6月14日 (木) 09時58分

» 観光名所となっている源泉 源泉のすぐ上に入浴施設 [北海道、札幌からの旅情報]
源泉(げんせん)とは、地中から水が湧き出てくる場所であります。水が湧き出る様子から転じて、物事・金銭や考えが発生する源としての意味も存在します。温泉における源泉とは、温泉における源泉は、地中から温泉が湧き出てくる場所であります。源泉の湧出形態は大きく分けて3つ存在します。岩盤の割れ目などから地表に温泉が湧出してくる「自然湧出」、ボーリングにより地中に管を埋め、その管を通って水圧により温泉が湧出してくる「掘削自噴」、地中に管を埋めた後、ポンプを取り付けその力で温泉を汲み上げる「...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 14時02分

« いわき湯本・白鳥山温泉 | トップページ | 山の秘湯・湯ノ倉温泉 »