« 明日はいよいよ | トップページ | バードガスタイン »

2007年7月 8日 (日)

日本人初!気候療法士誕生

じゃ〜ん。
ミュンヘン大学のシュー教授から、ドイツ「気候療法士」研修の修了証をいただきました。

ドイツ時間で07/07/07、ついに、日本人初の気候療法士の誕生です!

日本人初!気候療法士誕生

本日は、いい天気。爽やかな風を感じながら山歩きをする地形療法、山岳セラピーの実習も行いました。

日本人初!気候療法士誕生

気候療法士は、患者さんや対象者の体の状況を知り、適切なセラピーのアドバイスをするために、途中で様々な測定をしていきます。
美しいアルプスの山々を眺めながらのテラインクアは、とてもとても楽しくて、刺激的でなおかつ癒される時間でした。

実習から戻って、講義など最終課程を終え、めでたく、気候療法士の認定を取得することができました!

地形や気象など自然を活用して健康やウエルネスのための治療を行う、「気候療法」は、ドイツ発祥の自然療法です。

これからは、日本独自の気候療法を研究し、温泉ビューティに取り入れて行きたいと思います。

明日は、オーストリアに移動します〜。

|

« 明日はいよいよ | トップページ | バードガスタイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/15688009

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人初!気候療法士誕生:

« 明日はいよいよ | トップページ | バードガスタイン »