« はすの音 | トップページ | 虫の音の夜 »

2007年8月26日 (日)

鹿の湯

那須高原の飛地、とも呼ばれている”鹿の湯”。

P1000868iriguchi

リゾート地の至近にありながら、昔ながらの温泉に入れる共同浴場です。

P1000869gaikan

入浴料400円、渡り廊下には、那須温泉株式会社と書かれた、昔ながらの温泉表示。適応症(御湯の効く病気)、禁忌症(御湯の入って悪い病気)と解説付きの親切な記載。

P1000871kounou_gaki

↑その向こうにちらっと見えるのは・・・、し、しかの骨~~。ちょっと怖い。

そして、目が釘づけ~!だったのが、御入浴の心得。

モデルになってるお方が、いい感じ。いったいどなたでしょうか・・・。

Kokoroe

最新の温泉分析書でみてみますと、泉質は、酸性-含硫黄-カルシウム-硫酸塩・塩化物泉、pH2.5、源泉温度68.4℃の高温泉。特筆すべきは、硫化水素ガス28.8mgと非常に濃い硫黄の温泉で、美肌成分メタけい酸が、なんと338.3mg含有。デトックスX美白X美肌とトリプルビューティ系温泉なのでございます~♪

P1000877noren

男女別に分かれており、いざ、のれんをくぐって浴場へ・・・。

入るとすぐに脱衣所、といっても湯船全景が見渡せるところの中の島が脱衣場所、木の棚にかごが置いております。昔ながらの湯浴みをする共同浴場のつくりがそのままで、とてもとてもすてきです。

硫黄たっぷりの真っ白なにごり湯。

手前には木造りのさまざまな湯温の湯船があって、思い思いにみなさんゆっくりと温泉を楽しんでいらっしゃいます。

いちばん奥の一段下がったところには岩風呂の大きな湯船。深さもあってゆったりと入れます。

というわけで、温泉の内部の写真は撮りませんでしたので、昔の湯もみ風景の写真を撮影したものを掲載します。

今は湯もみをしているのか不明ですが、湯船の造り、浴室の風情はこのままです。

Yumomi_2

ここは、“短時間”の“高温浴”が基本。つまり、強い刺激で自然治癒力を引き出すという温泉療法ですね。

熱いお湯をひしゃくで頭からかける”かぶり湯”という湯治法も今でも盛んにおこなわれていて、常連さんは「マイひしゃく」を持ってでかけてくるのです。

入浴後のお肌は、しっとり&つるピカ。そのまま、家に戻ってからもしばらく、シャワーの水滴をはじくピチピチ肌が持続しました♪

那須七湯で、温泉ビューティ、まだまだ奥が深くて再訪が楽しみです。

|

« はすの音 | トップページ | 虫の音の夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/16243446

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿の湯:

» ビューティーローラーで美肌ゲット!! [ビューティーローラー]
ビューティーローラーでお顔コロコロ!どこでもコロコロ!いつでもコロコロ!大人気モデルもコロコロしてます(笑雑誌でも大人気!ビューティーローラーであなたも●●に!? [続きを読む]

受信: 2007年8月26日 (日) 17時28分

» ダイエット/dietを語ってみました [ダイエット/気づいたらダイエットを止めてしまっているわたし]
様々なダイエット方法に取り組まれていると思いますが、ありとあらゆる方法が世間に出ています。、 いろんなダイエット方法が世間には出ていますが、最近人気がある「朝食フルーツダイエット」を知っていますか?... [続きを読む]

受信: 2007年8月26日 (日) 19時59分

» 美白 肌の最新情報 [最新美容コスメ情報局]
最新美容コスメ情報局より最新情報をお届け! 生香さんの美容情報(・ω・)/と叫びます。 寝ているときも、足を私の体にくっつけて・・本当に甘えん坊. また、おいて行かれるって思ったのかな? さて、ナチュラルセラピー研究会 の... [続きを読む]

受信: 2007年8月27日 (月) 04時31分

» 有馬温泉 [旅行・宿泊案内]
作並温泉(さくなみおんせん)。温泉ですよ。最近温泉にも行っておりません。それだけ仕事が忙しいかというとそうではなく、給料が少ないんです。確かに、そんなに働いていませんよ。それは否定しません。 ですけどね、普通に生活していけるだけの給料っ ... 最新の温泉分析..... [続きを読む]

受信: 2007年8月27日 (月) 05時35分

» オードセリュールでお肌を綺麗にして [お肌を再生する化粧品]
オードセリュールは、たった1本で化粧水、パック、クリーム、乳液、美容液、化粧の下地の6役をこなす超優れものです。しかも今会員になり1,149名に入ると会社の通信販売部門の6%が毎月もらえます。 [続きを読む]

受信: 2007年8月27日 (月) 08時14分

» 温泉 美肌 [美肌]
◆セラミド配合 高保湿美容化粧液【潤の雫(うるおいのしずく)★まとめ買い2本セット】美肌の湯(嬉野温泉水)・セラミド・ヒアルロン酸配合。無香料・無着色・アルコール・パラベン・フェノキシエタノールフリー洗顔後の化粧水と美容液の保湿ケアをこれ1本で。 この1滴がし..... [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 15時39分

« はすの音 | トップページ | 虫の音の夜 »