« 月岡温泉 | トップページ | 小栗山温泉 »

2007年10月 6日 (土)

熱海養生法

熱海温泉です。

P104043011

熱海の温泉で健康になろうということで推進している「熱海養生法」を体験しに「あたみマリンスパ」へ行ってきました。

血圧・脈拍の測定と体組成測定を行ってヘルスチェック。まずは、自分の体が今どのような状態かを確認します。身体の脂肪や筋肉の量などが部位によって確認することができ、自分が平均値に比べてどうなのかということがわかります。

きゃ~、しまった・・・。というのは、その前に、せっかくの熱海温泉なのでということで、熱海銀座商店街の老舗干物店「釜鶴干物店」が経営する「釜つる」へ寄ってしまったのです。

P1040424444 ←秘密っぽい入口です~

P1040428222

↑これが干物と鰺のたたきの定食。

P1040426333

↑これは、五代目丼(鰺干物丼、鰺たたき丼、桜海老丼のセット)。

どれにしようか、悩みましたが、やっぱり、名物の干物の焼きたてが食べたい~、ということで、わたしは鰺干物+鰺たたき定食。ここのカウンターには、干物を美味しく焼くためだけに作られた専用の焼き台があって、旨味がぎゅーっとつまったパリっとジューシーな絶品干物がいただけるのです。

で、おなかいっぱい食べてしまったばかりだったのです・・・。しかしながら、鰺づくしがヘルシーだった+温泉旅暮らしが良かったのか、測定結果は良好♪ほぼ標準ということでございました・・・。よかったよかった。

さて、いよいよ、熱海養生法体験コーススタート。

まずは、座学でイスに座ったままでできる簡単エクササイズ。

その後は、健康温浴施設(水着の温泉施設)に移動して、温泉の中でやる養生法(ストレッチ運動+つぼ指圧)です。すっかり体がほぐれて、全身の流れがよくなりました。

最後は、Watsu。熱海養生法では、ウオーターリラクゼーションと呼んでいます。

Watsu(ワッツ)というのは、日本で指圧を学んだ方がアメリカ人ハロルド・ダール氏が生み出した水の中のリラクゼーション指圧。水(water)と指圧(shiatsu)を組み合わせた造語です。ハワイやアメリカ、ヨーロッパでは盛んに取り入れられているセラピー法で、日本でも少しずつ広まってきているんです。

ハワイのマウイ島のハナ・マウイリゾートでWatsuのセラピーをしてくれるんだけど、今年こそ、今年こそとずっと前から受けてみたいと思っていたので、とってもうれしい!

上を向いて水の上にぷかぷかと浮いている状態で、セラピストがそれを支えながらゆっくりとしたリズムで動かしたりストレッチをしてくれる“究極の脱力”セラピーです。

水の中にいる→空を飛んでいる→宇宙空間にいる→最後は“無”になる・・・といった感じでしょうか。もう、ずっ~とこのままでいたいというくらい気持ちいい幸せな時間でした。

|

« 月岡温泉 | トップページ | 小栗山温泉 »

コメント

温泉もいろいろな使い方があるようですね。

秋も深まり温泉が気持ちよい季節になって
きました。

熱海の温泉は東京からも日帰りできて
気軽に行けていいですね。

熱海へ日帰り温泉
http://atami.nengu.jp/

投稿: 熱海へ日帰り温泉 | 2007年10月22日 (月) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/16686497

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海養生法:

« 月岡温泉 | トップページ | 小栗山温泉 »