« 川渡温泉・みやま | トップページ | 鳴子温泉・早稲田桟敷湯 »

2007年11月16日 (金)

気候療法士、出動!

気候療法士、出動!
気候療法士、出動!

今日は、現代湯治モニターツアーの講師として、「気候療法士と一緒にウォーキング」という講座をさせていただきました。

今年の7月にドイツへ温泉と自然療法の勉強に行った際に、自然を活用した療法をナビゲートする「気候療法士」の研修を修了してきたのです。

その経験を活用して、鳴子温泉郷版の健康ウォーキングです。

馬場温泉前をスタートし、農家レストラン「土風里」まで、川沿いの遊歩道をてくてく。
風、草、土、木、川、山、畑など様々な自然を体感しながら歩きます。

途中で、いい感じのトンネルを発見!じゃあこっちの旧道の方を歩いてみましょうか、なんて、そんな寄り道もしたりして、まだまだ美しい紅葉にも出会えた、楽しいひと時でした。

|

« 川渡温泉・みやま | トップページ | 鳴子温泉・早稲田桟敷湯 »

コメント

こんにちは~。

水中運動療法だったり気候療法だったり、広くは
温泉療法に最近関心が出てきまして、だから図書館
で本を探してみたのですけど、ガイドブック以外の
温泉本はあまり置いていない。

結局、知識は自腹切って買った本から身につく訳で、
すると、自分で本は買わないといけないのかな、と
考えております。

そのあたりの研究も石井さんには続けて行って欲しいです。

投稿: 岡崎宏一郎 | 2007年11月21日 (水) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/17091150

この記事へのトラックバック一覧です: 気候療法士、出動!:

« 川渡温泉・みやま | トップページ | 鳴子温泉・早稲田桟敷湯 »