« 玉梨八町温泉 | トップページ | 鳴子御殿湯 »

2008年1月17日 (木)

癒しの隠れ湯・下の湯

癒しの隠れ湯・下の湯

西山温泉の奥の奥。途中には何の看板もないけれど、吊り橋を渡ると立派な木造りのお家、よ〜く見ると、下の湯の看板がついています。今は宿泊はやっていなくて立ち寄り湯のみお願いできます。

こんにちは〜。

玄関に入ると、太い梁のお茶の間のこたつにご主人がいらっしゃいました!

癒しの隠れ湯・下の湯

温泉は、檜の香りが芳しい、素晴らしい湯船。向こう側の熱湯(たぶん47℃くらい)と、わたしたちにはちょうどよい湯の湯船(42~43℃くらい)。69.6℃の熱々源泉100%を量の調整だけで絶妙な湯温にしているのは、まさに神業!

泉質は、含硫黄-ナトリウム-塩化物泉で、ほのかに硫黄が薫る奥会津では希少なタイプ、お湯には細かい白い湯花が舞い、窓ガラスからの木漏れ日にきらめいて、ため息が出るほど美しい〜♪

湯船の横にはすごく小さな温泉卵用の湯船。熱々源泉の恵みをとことんいただいている感じがステキです〜。

厚みのある太い立派な檜風呂は2人でいっぱいになるほどの湯船だけど深くてたっぷり。
とことん癒されたい時に、大切な人とひっそり立ち寄りたい温泉でした。

|

« 玉梨八町温泉 | トップページ | 鳴子御殿湯 »

コメント

源泉かけ流しの温泉を、量の調整だけで適温にしているなんて、努力と熱意の賜物ですね!!
それにしても、日々、様々な素敵な温泉に行かれている石井さんのような生活をしてみたいです。
これからも、楽しく読ませて頂きます。

投稿: 心の湯浴み | 2008年1月20日 (日) 17時24分

そうなんです。
1本筋の通った、気持ちのいいお湯でした。
本当の「いい湯」を求める人にだけ、ぜひ、入っていただきたい・・・そんな感じの場所でした。

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
これからもたくさんの温泉に出会って行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 温泉セラピー | 2008年1月27日 (日) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/17723540

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しの隠れ湯・下の湯:

» 湯の山温泉 三峯園 [三重温泉旅館ナビ]
木々に囲まれた湯の山温泉の大人の隠れ温泉旅館三峯園。客室は全8室のみとこじんまりとして、お部屋で会席料理をいただきます。 [続きを読む]

受信: 2008年2月13日 (水) 16時45分

« 玉梨八町温泉 | トップページ | 鳴子御殿湯 »