« ブラボー!七里田温泉 | トップページ | 谷津温泉・離れ家 »

2008年3月 9日 (日)

岳温泉

福島県・岳温泉です。

陽日の郷 あづま館さんの貸切風呂「湯小屋」です。

岳温泉

美しい温泉が見えてきました♪

岳温泉

小さな白い湯花がちらちらと見えます。泉質は、単純酸性泉。pH2.5で、主成分は、アルミニウム-硫酸塩泉。乾燥に傾きがちなこの季節のお肌をしっとり潤わせ、リフトアップしてくれる、「引き締め美容液」のような温泉です。

土日の2日間にわたって「温泉ビューティ講座」をさせていただきました。日曜の朝は、参加者のみなさまと一緒に早朝ウォーク。ドイツで取得した「気候療法士」資格を生かして、“体にいい歩き方”の実践講座も行いました。

岳温泉

岳温泉は、ウォーキングのコースが充実。温泉まわりに、お気軽散歩コースから、本格パワーウオークのコースまで、全部で33通りも歩くコースが整備されています。

岳温泉の一角にある「鏡が池」。あだたら山などの山々が池に“鏡”のように映って、驚くほど美しい風景です。木の標識が点在し、この数字に沿って歩けば、好みのコースを歩くことができます。

早朝ウオークは、温泉神社を参拝して、桜並木や鏡が池公園などをぐるっと回る、一番短いコース、歴史の話などをお聞きしたり、さまざまな“体感”を交えて「脳内ホルモン」を活性化するひと時を一緒に過ごしました!

岳温泉

最後のご褒美は、岳温泉名物、玉川屋さんの「くろがね焼き」・・・。すいません・・・“焼”の部分、食べてしまいました(^^) できたて、ほかほか、すっごく美味しかったです~♪

|

« ブラボー!七里田温泉 | トップページ | 谷津温泉・離れ家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/40440676

この記事へのトラックバック一覧です: 岳温泉:

« ブラボー!七里田温泉 | トップページ | 谷津温泉・離れ家 »