« 鉄輪地獄で貸間暮らし | トップページ | ソロモン流・今夜放送 »

2008年5月20日 (火)

弾丸湯めぐりin 別府~

弾丸湯めぐりin別府 (*^o^)/

Sunanoren

地球の恵みがてんこもり~♪別府での一湯一会・続編をアップしてまいりま~す。

●九州3大青い温泉完全制覇〜。

別府の海地獄でまっ青な地獄をみてびっくりした方もいらっしゃることでしょう。そ~うなんです。その海地獄のすぐ近くにある「神和苑」はコバルトブルーに変化していく温泉のお宿です。

すばらしい日本庭園を楽しみながら石段を登っていくとお宿の玄関に到着。いよいよ、大分の3大青い温泉、最後の砦に入湯です。

わ~♪青い~。ミルキーブルー!の露天風呂が見えてきました。

Cimg1989kannawa1

本日は、青くて白濁。とろとろの感触になっています。

Cimg1994kannawa2_3

つまり、熟成がすすんだお湯ということですね。

弾丸湯めぐりin<br />
 別府・予告編

露天では、この色の美しさとまろやかさを楽しみ・・・。

Cimg1988toriminngu

一方、小さめの浴槽に源泉がそそがれている内湯はまだうす濁り、さらりとした塩湯の感触を楽しむことができました。

神和苑の泉質は、塩分濃いめのナトリウム-塩化物泉。温泉分析書をみると、メタケイ酸は144mgと、別府界隈にしてはさほど多い数値ではありません。???さて、いったいこのブルーは、どういうことでしょうか?さらに、別に掲載されているデータをみると、全シリカ量が466mg、これなら、ブルーに変化する素が溶存シリカが関わっていると納得できます。これはSiO2としての数値ですから、おそらく、温泉分析書のほうが、小分析しかでていないため、非解離成分のメタケイ酸数値しか表示がありませんが、高温源泉ですから、イオンとして溶け込んでいるケイ素系成分も多いのではないかと推察されます。これについては、お宿に確認したわけではないのでひきつづき研究してみます。

以前に、日本温泉科学会発行の「温泉科学の最前線」という本で“青い温泉水”に関する研究を読んだことがあります。この研究によると、これらの温泉はナトリウム-塩化物泉が多く、その中に溶存するシリカ成分は時間の経過によって変化し、シリカコロイドという状態になった時に一番青く見え、その後、ケイ華として沈澱をはじめるとだんだん白くなっていくそうです。つまり、今日の神和苑のお湯が美しい「ミルキーブルー」なのは、温泉の中のシリカ成分がコロイドからケイ華に変化していく途中くらいということですね。

この別府の「神和苑」。そして、昨日入った「いちのいで会館」。さらに湯布院温泉の「庄屋の館」と、九州青い温泉御三家に入湯することができました。どれも、時間によって変化をするコバルトブルーの温泉、とてもとても、美しい自然の恵みでございました。

●海浜砂湯でカリスマ砂かけさんに遭遇〜。

Sunakake_2

別府名物の海浜砂湯へ行きました。

この海浜砂湯は、超高温の温泉に砂をひたして、その「温泉たっぷりの砂」の中に入るスタイルなんです。お客様が入るごとに、高温泉をたっぷりかけて整備し、つねにフレッシュな砂湯に入れるようにしてくださっています。そして、「砂かけ」さんと呼ばれる方々が、温泉と砂と大気の状態との混じり具合によって、砂の微妙な温度を察知しながら砂をかけてくれるのです。

Imurasan ←カリスマ砂かけの井村さんです。

というわけで、さっそく砂湯に突撃しました。

弾丸湯めぐりin<br />
 別府・予告編

ほかほかの温泉がしみこんだ砂は、とってもあったか~い。ずっしりと重いのだけれど、足のほうから順番にかけていてくれるので、マッサージ作用も抜群です。開放的な海のロケーションは、大気中の海洋ミネラルもたっぷり。じんわりとあたたまって、すっきりリフレッシュできました♪

●きゅるきゅるする塩の温泉って?

弾丸湯めぐりin<br />
 別府・予告編

●ついに出会った!メタケイ酸600超え〜!!

弾丸湯めぐりin<br />
 別府・予告編

弾丸湯めぐりin<br />
 別府・予告編

●玉手箱な共同湯めぐり。

Photo_3

弾丸湯めぐりin<br />
 別府・予告編

弾丸湯めぐりin<br />
 別府・予告編

弾丸湯めぐりin<br />
 別府・予告編

などなど、いっぱい突撃してまいりました。

詳しくは、また後ほど〜。

|

« 鉄輪地獄で貸間暮らし | トップページ | ソロモン流・今夜放送 »

コメント

お疲れ様~! ワタシも戻ってきましたよ! 駅前高等温泉もなかなかよかったです。やっぱり別府はいいですね。またぜひご一緒しましょう! 

投稿: タッキー | 2008年5月20日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/41266573

この記事へのトラックバック一覧です: 弾丸湯めぐりin 別府~:

» 温泉ソムリエの石井宏子(いしいひろこ)ソロモン流 [アグハブログ!]
5月25日のテレビ東京『ソロモン流』は、温泉ビューティー研究家で温泉ソムリエの石井宏子(いしい ひろこ)さんが出演。石井さんのプロフィールは、クラランスやエスティ・ローダーグループなど、15年以上に渡って外...... [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 10時14分

« 鉄輪地獄で貸間暮らし | トップページ | ソロモン流・今夜放送 »