« 弾丸湯めぐりin 別府~ | トップページ | 温泉ビューティ »

2008年5月25日 (日)

ソロモン流・今夜放送

Photo

テレビ東京の「ソロモン流」という番組でご取材をいただきました。

毎週日曜日の夜放送されている、1時間のドキュメンタリー情報番組です。

すでに5月のはじめから予告編が流れていたので、たくさんの方からご連絡をいただきました。ありがとうございます!

       

↓↓予告編です↓↓

Soromonyufu

          

本日、5月25日(日)夜 954-1048に放送です。
東京など関東広域エリアの方は、テレビ東京(12チャンネル)

●全国のネット局などの詳細は⇒ をご参照ください。

3月から5月にかけて密着取材をいただき、温泉ビューティ研究家としてのお仕事や温泉への思いなどなど、いろいろ撮影してくださいました。

どんな番組になるのか・・・わたしも見ていませんのでドキドキですが、自然の恵み“温泉”の素晴しさ、温泉旅の楽しさを少しでもお伝えできたらと願っております。

テレビ初登場のお宿も3軒ほどあり、温泉旅情報も満載で~す♪

                               

↓5月25日(日)、放送されました。

たくさんの方からの応援のメッセージやメールをいただき、感激です。

これからもコツコツと温泉と美容の研究をつづけてまいります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

                      

Photo

Photo_2

Photo_3

1_2

1_3

|

« 弾丸湯めぐりin 別府~ | トップページ | 温泉ビューティ »

コメント

今ソロモン流見ています(^O^)
毎週温泉にいくほど温泉好きです!
石井さんの事を知ってぐっときました!

投稿: えいこ | 2008年5月25日 (日) 22時10分

今ソロモン流見ています!
石井さんを初めて知ってぐっと来ました!
私は温泉が大好きで毎週入ってます(^O^)

投稿: エイコ | 2008年5月25日 (日) 22時16分

はじめましてshine
今、tvソロモン流拝見しました。
温泉ビューティ研究家、素敵なお仕事ですね!
私も、温泉好きです。

私の地元三重県にも素晴らしい温泉が沢山あります。
また、ぜひ三重の温泉にも入ってみてくださいねheart04

これからも、素敵な温泉ビーティーを期待しておりますshine
頑張ってください。

投稿: mirry | 2008年5月25日 (日) 22時50分

石井さん、初めまして。いつもブログ楽しく拝見させて
いただいています。今夜放送された「ソロモン流」も
見ましたよ~♪たいへん参考になり、素敵な番組でした。
私も温泉好きで色々出かけていますが、もっと勉強しなく
てはと思っています。

今後ますますのご活躍を楽しみにしています♪

投稿: プースケ | 2008年5月25日 (日) 22時51分

はじめまして。
ソロモン流、興味深く拝見しました。
私も先日温泉に出掛けてきました。温泉の力には驚きました。
子供のアトピー肌が一時的に良くなった事です。温泉に入浴した時だけ掻き傷もキレイに治り、痒みも治まっていました。これって、温泉のおかげですよね。私自身も自宅のお風呂では肌が痒くなるのに、温泉だと入浴後の不快な肌のピリピリ感もなく快適でした。
これから温泉を利用するときは泉質も考えて選びたいです。アトピー体質の子供にはどのような温泉を選んであげたらいいですか?アドバイスを頂ければ嬉しく思います。書かれた本を読めばヒントもありますか?

投稿: 朝顔 | 2008年5月25日 (日) 23時21分

はじめまして☆旅行会社に勤めているものです!私も温泉好きで、よく日帰りでPH値の高い温泉に行くんですが今回石井さんをソロモンで初めて拝見し泉質の奥深さを知りました(≧ω≦)もっと勉強して旅行のお手伝いをするこの仕事を温泉(泉質)からお客様に提供出来るようになれればなと思いました♪

投稿: きよこ | 2008年5月25日 (日) 23時52分

はじめまして!
整体師をしています。番組拝見しました。
温泉の効用は以前から注目していました。

お仕事に取り組む姿勢や家族への熱い思い、大変参考になりました。
これからも益々のご活躍を期待しています。

投稿: ウインウイン | 2008年5月26日 (月) 00時13分

僕も録画しといたのをいまみてみました。
学会と市井の人々、あるいはマニアと一般の人々の間の
橋渡し役にご自身の役割を見出しておられるようで、
その観点から興味深く番組を拝見しました。

ほんとこれからも頑張ってくださいよ。

>朝顔さん
はじめまして。横から失礼します。
どこの温泉でお子さんのアトピーは「一時的」にせよ
よくなりましたか。泉質で言えば何泉がアトピー性皮膚炎
にいいのか、僕自身よく分かっていなくて、だから教えて
貰えると参考になるので、助かります。

投稿: 岡崎宏一郎 | 2008年5月26日 (月) 01時33分

はじめまして。
ソロモン流の番組が好きでいつも見ていました。
昨日、とても興味深く拝見しました。
今までのご経験と、興味の対象が合って、
すばらしいお仕事ですね。
事務所のご住所を拝見しましたところ、
お近くだったので、なぜか親近感が湧いて、
コメントさせていただきました。
とてもいいお人柄が伝わってきて、
テレビで発言されていたコメントがいいなと感じました。

投稿: 美と癒し!隠れ家的スピリチュアルサロン Rosestiara | 2008年5月26日 (月) 14時40分

こんばんは。ソロモン流、拝見いたしました。
あらためて、温泉の奥深さに感動しました。
塩原温泉の観光マイスターの講義でも、感じましたが、石井さんは、各地の温泉それぞれの良さを、分かり安い言葉で表現するのが、本当にお上手です。石井さんに説明されると、とても安心感かつ説得力があって、どの温泉にも飛んでいきたい気分になります。
次回の著作が楽しみです!

投稿: 塩原温泉彩つむぎ女将 | 2008年5月26日 (月) 21時17分

ソロモン、少し見ました。感想は
☆石井さんは素敵です(無条件降伏)

☆でも湯治目的でなければ泉質なんてどうでも良いんじゃない。石井さんが気持ち良く感じても万人がそうではないよね。その逆も然り。

☆温泉ビューティってのは???
スパエクスパートとかスバシエとかにした方が・・・

以上ですが、これからも頑張って下さい、陰ながら応援してます。

P.S.自分で実証したわけではないですが、埼玉の百観音温泉はアトピーに効くとの噂です(超アルカリ性)

投稿: こーちゃん | 2008年5月26日 (月) 23時02分

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます。
あたたかな応援のお言葉、とてもうれしくて感激しています。
これからも、コツコツと研究をつづけていきたいと思いますので、どうか末長くよろしくお願いいたします。

アトピー体質の方の温泉選びについてのご質問がありましたので、わたしのわかる範囲でお答えいたします。

まず、
①アトピー体質なのですが、1泊2日くらいでちょっと温泉に行きたいのですが、どういう温泉がいいでしょうか?
②アトピー体質なので、根本的に温泉療養をしたいのですが、どういう温泉がいいでしょうか?
このどちらなのか?によって、全く選ぶ温泉が違うということをお話ししなければなりません。

①の場合は、
●できるだけ刺激の少ない温泉
●お肌を乾燥させない保湿タイプの温泉
をおすすめします。
泉質でいえば、単純泉・塩化物泉・硫酸塩泉、pHでは、弱アルカリ性、中性、弱酸性程度のものがおすすめです。
いずれにしろ、アトピー体質の方のお肌はとても乾燥しやすいので、入浴後すぐにたっぷりと保湿剤をつけることも大切です。

②の場合は、
ステロイド剤を休止する、食生活を見直すなども併用して、体質改善を試みる長期戦とお考えください。
●殺菌力のある温泉
●体のめぐりをよくして解毒をサポートする温泉
をおすすめします。
泉質でいえば、酸性泉、硫黄泉などです。

もし、お医者様にかかっているアトピーの方は、さまざまなアレルギーは個人差がありますので、主治医の方にご相談してください。


投稿: 温泉セラピー | 2008年5月27日 (火) 00時54分

お、あ~りがとうございます、纏めていただき。
食塩泉もOK!ってことなのかな。以外でした&勉強に
なりました。

投稿: 岡崎宏一郎 | 2008年5月29日 (木) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/41301684

この記事へのトラックバック一覧です: ソロモン流・今夜放送:

» ソロモン流 [鶴鳴館 松坂屋本店 若旦那の庵]
どーもっ! 以前の記事で書いた、温泉ビューティー研究家の石井宏子さんのことを取り上げた、テレビ東京の番組「ソロモン流」が明日放送されます。 放映時間、夜9:58〜10:48です。 ↓↓↓前の記事 http://blogs.yahoo.co.jp/since1662/32774493.html ↓↓↓ソロモン流のHP http://www.tv-tokyo.co.jp/solomon/ 果たしてウチの旅館は何分くらいでるでしょうか? 楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ...... [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 18時19分

» 温泉ソムリエの石井宏子(いしいひろこ)ソロモン流 [アグハブログ!]
5月25日のテレビ東京『ソロモン流』は、温泉ビューティー研究家で温泉ソムリエの石井宏子(いしい ひろこ)さんが出演。石井さんのプロフィールは、クラランスやエスティ・ローダーグループなど、15年以上に渡って外...... [続きを読む]

受信: 2008年5月25日 (日) 10時09分

« 弾丸湯めぐりin 別府~ | トップページ | 温泉ビューティ »