« 神和苑 | トップページ | マル秘・温泉七つ道具 »

2008年8月13日 (水)

地獄ビューティ!

地獄の街・鉄輪にいるのですから、わたしも地獄の恵みをいただかなかくっちゃ!

というわけで〜、鉄輪むし湯へ行きました。
まずは、入門編・足むし湯です♪

地獄ビューティ!

椅子にすわり、箱を持ち上げ、蓋をあけると、地獄の温泉蒸気がもわもわと・・・。

Img_asimusisyou

そう!せいろ蒸しのような感じです~。足湯のように足を入れて数分、全身がぽかぽかと温まってきました。

足むし湯で、地獄ビューティのウオーミングアップ完了!いざ、鉄輪名物、本格むし湯へ突撃です。

地獄ビューティ!

むし湯の入口。体をかがめてようやく入れる大きさです。

係のおかあさんが入り方とか、どんなところかというのを説明してくれるので、初めての人でも安心して楽しくチャレンジできます。

別府では「地獄」と呼ばれている、超高温の源泉があちこちに噴出。その温泉の蒸気を下に通したアツアツの床、その上に、石菖という植物の干し草が敷き詰められています。

専用の浴衣を着て中へ・・・。

ものすごく、熱い!!

この熱くて暗い状況は、4月に行ったアメリカのセドナで体験したスゥエットロッジを思い出します。

石菖の上に仰向けにねころび、石の上にタオルを乗せて枕にします。この石がまた、熱々で、首の後ろに充てると、コリがほぐれる感じで気持ちいい!

せいろの中で蒸されているお野菜のように、ふにゃっとなって、体の硬さや疲れがとけていくようです。全身くまなく汗びっしょり。毛穴の汚れとか、たまった老廃物とか、全部さようなら~の「地獄ビューティ」です。

8分たつと、係のおかあさんが声をかけてくれます。

その後は、隣にある温泉で汗を流します。

地獄ビューティ!

この温泉が、とてもよいお湯♪

まろやかでしっとり系・・・。むむむ、さすが、鉄輪、ただものではないお湯のようだと感じて、温泉分析書をチェック↓↓↓

きゃ~~~~!!メタケイ酸が、708.3mgです~~~♪

地獄ビューティ!

ここは金龍地獄の源泉を引いていました。源泉が熱いため加水しているので、ちょっとうすくなっているのが残念ですが、それでも、まろやか~な感触のお湯でございました。

この界隈は、わたしの注目する美肌成分“メタケイ酸”がものすごく豊富。メタケイ酸はお湯をまろやかな肌ざわりにして、お肌をしっとりと潤わせてくれる、うれしい“おまけ”のようなビューティ成分なんです。

鉄輪むし湯のすぐ手前にある共同湯「渋の湯」は、高温の源泉をできるだけそのまま湯船にいれるために「湯雨竹」(竹を使った温泉の自然冷却装置)のミニ版が奥に設置されています。

Img_0317yumetakesibusyou_2

細い竹をつたって熱~い源泉が少しずつ冷まされて湯船へ入りますので、加水を最小限にすることができるわけです。

地獄ビューティ!

ここの泉質は、ナトリウムー塩化物泉、良質の塩湯に加えて、“メタケイ酸”が、611.7mg。肌にぴたりと吸いつくようなきゅるきゅるとしたまろやかさは、まさに極上の化粧水!わたしの目がハートマークになったことは、いうまでもありません・・・。

鉄輪にくるたびに、絶対に渋の湯へ立ち寄るのですが、そういえば、いつも女湯は地元のおかあさんたちでいっぱい。もちろん、みなさん、お肌ぴっかぴかです~。

|

« 神和苑 | トップページ | マル秘・温泉七つ道具 »

コメント

石井さんこんばんはhappy02メタケイ酸と聞いて飛んできましたwink
708.3wobblysign02なんと!!!
上には上があるのですねぇlovelyheart04まだどこかに隠れたメタケイ酸たっぷりの温泉があるのでしょうかねshine地元のお母さんたちがうらやましいです!

投稿: ☆ | 2008年8月17日 (日) 01時11分

こんにちは♪
メタケイ酸と聞いて私も思わず反応♪
しんとろの湯をはるかに超えててびっくりです!
日本には美容液のような温泉がまだまだ隠れてるんですね(^_-)-☆
嬉しい情報ありがとうございます♪


投稿: kaori | 2008年8月18日 (月) 13時50分

そうなの!そうなの!!
大分エリアにも、メタケイ酸た~っぷりの温泉がいっぱいなんです♪

メタケイ酸ランキングをさらに更新するお湯に出会えるのを楽しみに探究の旅を続けます~。

投稿: 温泉セラピー | 2008年8月21日 (木) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/42163398

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄ビューティ!:

« 神和苑 | トップページ | マル秘・温泉七つ道具 »