« 天女の洞窟、壁湯温泉 | トップページ | 塚原火口乃泉〜別府保養ランド »

2008年9月 6日 (土)

別府・夜の共同湯探訪

別府に到着。学会の会場へ駆け込み、お勉強モードです。

別府・夜の共同湯探訪

温泉力と地域活性化をテーマに講演やシンポジウム。
懇親会の後、お湯を求めて、路地裏散歩にでかけました。

繁華街の細い路地を入っていくと、ざば〜んざば〜んとお湯をかける音、そして、楽しげな会話が聞こえてきました♪

別府・夜の共同湯探訪

味わい深い梅園温泉の入り口。ここが楽園の扉です。

別府・夜の共同湯探訪

ドアを開けると楕円型の深い湯船。
浴槽の下に源泉の注ぎ口があり、熱い源泉が下から入ってくるつくりです。

泉質は重曹泉。やわらかなすべすべ温泉でございました〜。

紙屋温泉は、飲泉もできる共同湯。

別府・夜の共同湯探訪

ひしゃくでかけたり飲んだりもします。

別府・夜の共同湯探訪

泉質は、ナトリウム・マグネシウム・カルシウム−炭酸水素塩・塩化物泉。こんな風に名前が長いのは、ミネラルをバランスよく含有している、マルチビタミン剤タイプの温泉なんです。

別府・夜の共同湯探訪

入って、飲んで、ミネラルチャージ!明日も朝から学会です。

|

« 天女の洞窟、壁湯温泉 | トップページ | 塚原火口乃泉〜別府保養ランド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/42414354

この記事へのトラックバック一覧です: 別府・夜の共同湯探訪:

« 天女の洞窟、壁湯温泉 | トップページ | 塚原火口乃泉〜別府保養ランド »