« 港町がこんなことに〜 | トップページ | 日本最古の美肌温泉 »

2008年9月14日 (日)

これはお宝!すごい炭酸泉

福島県の秘湯・玉梨温泉にやってまいりました〜♪

このエリアは炭酸泉が湧出していることで、温泉通に知られている名所なんです。

自然湧出の炭酸泉「八町温泉」の亀の湯源泉は、二酸化炭素を1387mg含有。今では、八町温泉共同湯でのみ利用されています。

P1080356hachimachisyou

湯船には湯口が2つ。左の細い方が、八町の炭酸泉、もう1つは玉梨温泉の源泉を川の対岸からパイプで引いて湯船でブレンドされています。

八町温泉共同湯のお隣にあるお宿、恵比寿屋は玉梨温泉のお湯。

秘宝!炭酸泉発掘

ミネラルたっぷり、うす濁りの炭酸水素塩泉ですが、二酸化炭素も含有しているため、湯の注ぎ口をみると、うれしいほどブクブクです。

秘宝!炭酸泉発掘

恵比寿屋名物、貸切露天の「木風呂三兄弟」。

秘宝!炭酸泉発掘

小さなマイ湯船はちょっと熱めですが、源泉パイプから直行の源泉がたっぷりと注がれています。

↑↑↑テレビ番組で放送予定で~す♪

*9月26日(金)朝8時~ 朝はビタミン(テレビ東京) 福島めぐり奥会津編

これだけでも、最高〜♪なのですが、さらに、さらに、大ニュースが!!

(↓番外編・秘密のお宝情報です↓)

実は、昭和44年までは、この地に3つの温泉がありました。水害で閉じられたままだったもう1つの源泉…「中井湯」。
これを調査のため、出してみたというので、さっそく、見せていただきました。

秘宝!炭酸泉発掘

ご覧ください!!!

見た瞬間からはっきりと、湯船のまわりに炭酸のアワアワ!しかも、あったかい!38℃はありそうです。

秘宝!炭酸泉発掘

手を入れれば、すぐにプチプチと銀の泡♪そして、みるみる皮膚が紅潮してきます。これは、炭酸含有量が相当あるという証、お肌の血行促進によって起こる炭酸泉の特徴的な現象です。

この、炭酸泉発掘は、大興奮です。透明でえぐみが少なくそれでいて豊富な泡つき。しかもこのまま気持ち良く入浴できるほど温かい炭酸泉。まさに、しばらく眠りについていた秘宝が発見されたような大ニュース!

宝物を見たら我慢できず、ベビーバスにたまったお湯に無理やり入浴してみました。

ほんの2〜3分で、お湯につかっている部分だけ、皮膚の色がくっきり変わりました。そして、全身ポッカポカ。

すごい!すごいです〜。

秘宝発掘!
しかしながら、入浴利用のためには、色々と手続きが必要なのだそうです。
ぜひとも、早いうちに、中井湯源泉の入浴復活を、切に切に望みます~~~。

|

« 港町がこんなことに〜 | トップページ | 日本最古の美肌温泉 »

コメント

(o^-^o)うわ~~wwwo(*^▽^*)oお宝発見ですね!!
炭酸泉ってこんなにアワアワが付くんですねw(゚o゚)wまだ炭酸泉というものに入ったことがないので興味津々です☆まるでサイダーに手を入れたみたい!全身入るとどんな感じなんだろう(。・w・。 )
わたしも中井湯源泉の入浴利用心から望みます!
それといつも思うのですが、石井さんのネイルいつも素敵ですね!指先までビューティー♪わたしも見習わなきゃ~(*´v゚*)ゞ

投稿: ☆あじゃ☆ | 2008年9月15日 (月) 13時56分

あじゃさん、コメントありがとうございます~♪

そうなんです。炭酸含有量が多い温泉って、ミネラルも多くて褐色だったり、塩分が多かったりするものも多いんですが、この中井湯はクリアな炭酸泉。本当にサイダーみたいです。
ちゃんと全身浴できる湯船にためて入ってみたいです!!

それと、ネイルまで見ていただいて、照れちゃいます・・・。ありがとうございます♪

投稿: 温泉セラピー | 2008年9月16日 (火) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/42475647

この記事へのトラックバック一覧です: これはお宝!すごい炭酸泉:

« 港町がこんなことに〜 | トップページ | 日本最古の美肌温泉 »