« ぬる湯サミット! | トップページ | ふだん着の温泉のつどい »

2008年10月 1日 (水)

観光庁発足!「観光圏」整備が始まります

観光庁発足記念の祝賀会「観光立国推進の会」に出席しました。

Cimg4881kannko

すごいにぎわい。大盛況のパーティです。

観光庁発足にともない、「観光圏整備事業」がスタートしました。

これは“複数”の観光地が連携して2泊3日以上の滞在型観光を目指す「観光圏」の形成を促進する

という目的のために新しく制定された法律にともなって行われる事業です。

この委員会のお仕事をさせていただいています。

正しい言葉で書くと、難しいのですが、つまり、1つの温泉地とか、1つの地域とか、市町村、都道府県などの堺を超えて、周遊できるさまざまなアイデアを提供して、旅をもっと楽しんでいただこうということなんです。

そうなんです。旅をする人にとっては、県境とか、市が違うからとか、関係ないですよね。ちょっと足を延ばして、お隣の温泉地のいいお湯にも寄って帰ろうなんていうこと、いっぱいあります。

そんな地域を超えた“連携”を観光圏としてクローズアップして、サポートしましょう!というこの事業がスタート。

へ~。この温泉の近くにこんな所もあるのね♪という旅の楽しみを広げるヒントにしていただけたらうれしいです。

今年の補助地域は⇒こちら

県内や地域を超えて、周りの温泉地と手を組んで「観光圏」を形成し、ゆっくりまわる“湯めぐり旅”に、まずは日本中から、そして海外からもお客様にいらしていただくための事業、本年度は間に合わなかったみなさんも、ぜひぜひ、来年度に向けて、立候補してくださいませ。

|

« ぬる湯サミット! | トップページ | ふだん着の温泉のつどい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/42742107

この記事へのトラックバック一覧です: 観光庁発足!「観光圏」整備が始まります:

« ぬる湯サミット! | トップページ | ふだん着の温泉のつどい »