« パワーストーンの温泉 | トップページ | 絶景!海温泉で… »

2008年11月 5日 (水)

紅葉でぽかぽか

宮城県・くりはら市主催のモニターツアー「気候療法士と歩く 自然観察ウォーキング」〜森を歩いて元気になろう〜の講師をさせていただきました。

紅葉でぽかぽか

どうだんつつじが真っ赤に色づき、赤・黄・緑の木々や紫色のつるりんどう、真っ青な空と白い雲、森の中の彩りに目も心も奪われて、参加者のみなさんとウキウキしながら歩きました。

紅葉でぽかぽか

ドイツで学んだ自然療法、気候療法士の体験を生かして、旅セラピーの提案もさせていただいているのですが、わたしが大切にしているキーワードは「体感」。
つまり五感は使えば使うほど、豊かになれる、それが、ココロとカラダの美と健康につながっていくと考えているからです。

紅葉でぽかぽか

様々な種類の落ち葉。木の種類によって、踏みしめた足の裏の感触や音、匂いも全然違っていたり…。そんな、今の時期にしか味わえない五感の楽しみを体感していただきました。

今日はまた東京へとんぼ返りだけど…、カラフルな自然の色彩と木々のパワーに元気をもらって、全身がぽかぽかです。

|

« パワーストーンの温泉 | トップページ | 絶景!海温泉で… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/43018714

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉でぽかぽか:

« パワーストーンの温泉 | トップページ | 絶景!海温泉で… »