« 今夜は、玉子湯 | トップページ | 蔦温泉 »

2008年12月18日 (木)

温泉を体感する講座

温泉を体感する講座

昨日は塩原温泉の国立塩原視力障害センターで、温泉講座をさせていただきました。

ここでは、さまざまな地域からいらした方が、マッサージ師や鍼灸師の国家資格取得を目指して、3年以上も修学し、解剖学や生理学、病理学、臨床医学、リハビリテーション医学など、実技だけではなくさまざまな分野の勉強をしているのだそうです。

そんな専門知識を学んでいる方々に、どうしたら、温泉のすばらしさや楽しさをお伝えできるだろうかと考えたのが、体感型講座。

で、この写真♪のような準備となりました。

センターがあるのは、福渡温泉地区。福渡の温泉は、ナトリウム・塩化物・硫酸塩泉、これにみなさんは毎日入っているので、全然違う泉質を体感していただこうと考えました。

元湯の元泉館さんにご協力をお引き受けいただき、ホカホカのくみたて源泉が会場に運ばれてまいりました。

含硫黄−ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉。濃厚硫黄の幸せな香りが会場を包みます。

手で触れて、感触や温泉水の重さなどの違いを感じたり、香りについつ語りあったり、タオルを絞って、ホカホカの温泉パックをしたり、飲泉で味を確かめたり…。

みなさんも、そしてわたし自身も大興奮で盛り上がり、楽しい時間になりました♪

帰る頃には、なんだか、全身ホカホカに。
やっぱり、温泉は幸せと元気の素!ですね。

|

« 今夜は、玉子湯 | トップページ | 蔦温泉 »

コメント

この間の紅葉のキレイな頃、車を飛ばして朝風呂に行ったのが元泉館でした〜。

なんと家から二時間であの白濁の湯に浸かれるのです!

もう宿泊の方は朝食タイムでお風呂は貸し切り状態、とても幸せなひとときを味あわせていただきました。

福地温泉で渓流への入り口を探してるとき、勝手に敷地内で車をUターンさせてもらったのが視力回復センターでした。
こんな所にこんな施設があるんだぁ〜なんて思ってましたが、先生はいろんな所でご活躍されているのですね〜。 

今後もブログ楽しみにしてます。

投稿: 小沼美香 | 2008年12月18日 (木) 22時07分

小沼さん、
コメントありがとうございます♪
やっぱり、硫黄の温泉、お好きなんですね~。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: 温泉セラピー | 2008年12月24日 (水) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/43453394

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉を体感する講座:

« 今夜は、玉子湯 | トップページ | 蔦温泉 »