« 強首温泉・総ひのきの貸切露天 | トップページ | 宮城テレビ「OH!バンです」 »

2008年12月25日 (木)

ぴたっと寄り添う、岩倉温泉

ぴたっと寄り添う、岩倉温泉

秋田県・岩倉温泉のお湯は、ナトリウム・カルシウム−塩化物・硫酸塩泉、pH8.1の弱アルカリ性。58.2℃の源泉が毎分700リットルと豊富に湧出しています。

それを、深めで、ほどよいサイズの内湯にかけ流しにしています。

ぴたっと寄り添う、岩倉温泉

体にぴったりと寄り添う感触は硫酸塩泉ならではのもの。さらに、飲んでもとても美味しい塩味の塩化物泉で、じわっと芯から温まります。

Img_2406111_2 

「お湯にはお湯のハリがある」

どんなに湯量が豊富でも、そのお湯のハリにあった湯船の大きさ、使い方があるというのです。だから、無尽蔵に湯船を広げると、お湯がゆるんで間抜けになるのだそうです。

ご主人からお聞きした温泉の話に、なるほど。と、発見がありました。

この温泉に入ったときのなめらかな密着感、包み込まれるような安堵感。これは、このお湯のハリなのですね。

北東北のすばらしい温泉に出会った湯めぐり旅。強いお湯も「はしご湯」してまいりました。

岩倉温泉は、お肌の仕上げ湯にふさわしい、やわらかで心地よい、しっとりビューティ温泉でした。

|

« 強首温泉・総ひのきの貸切露天 | トップページ | 宮城テレビ「OH!バンです」 »

コメント

石井先生こんにちは(*^_^*)!
岩倉温泉、私の家から一番近い秘湯の宿です!こんなに近くにいらっしゃってたなんて~(>_<)!! 岩倉温泉、時代に媚びない宿ってカンジで凛としてて大好きです☆玄関に入ると、何か空気が違う気がするんです…
男湯との隙間で顔だけこんにちはできるのもいいですよね(笑)
『お湯にはお湯のハリがある』あの小さめな湯船でいつも感じてた贅沢感はそのハリがもたらすものだったのでしょうか(^_^)

投稿: ☆あじゃ☆ | 2008年12月25日 (木) 16時57分

☆あじゃ☆さん、こんにちは!
きゃ~。あじゃさんのお家の近くだったのですね♪
とっても、いい温泉でした。
そうそう、龍神さまのお顔をはさんで“こんにちは”できるんですよね。
最近は、あとから男女別に仕切られた感じの内湯も増えましたね。ちょっとだけつながっていたり、仕切り越しになんとなく気配で会話ができるのって、楽しいですよね。

投稿: 温泉セラピー | 2008年12月29日 (月) 14時38分

岩倉温泉、仕事で出向いた際には
ここに寄っています。
お湯のよさにかなり惹かれております。

温泉分析表に
ちょっとしたことですが
よくみるとあれ?と思わせてしまうものが
掲載されているのはご覧になられましたか?

今年の秋に伺った時にそれをご主人にお話しましたら
これまでに気づいた方が3名ほどいらっしゃったとか。

投稿: かなえ | 2008年12月30日 (火) 00時54分

かなえさん、こんばんは。
はい。数字を見て興味深々で入りました。
でも、あとで伺ったら、どうやら間違いで記載されていたらしいとのお話。
ねばねばしているかと思っちゃいました(笑)

投稿: 温泉セラピー | 2008年12月30日 (火) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/43524110

この記事へのトラックバック一覧です: ぴたっと寄り添う、岩倉温泉:

« 強首温泉・総ひのきの貸切露天 | トップページ | 宮城テレビ「OH!バンです」 »