« 雪の嶽温泉 | トップページ | ぴたっと寄り添う、岩倉温泉 »

2008年12月23日 (火)

強首温泉・総ひのきの貸切露天

列車の遅れもなんのその、鉄子の旅で秋田県へやってきました。

強首温泉。総ひのきの貸切露天

強首温泉・樅峰苑、登録有形文化財のお宿です。

強首温泉。総ひのきの貸切露天

登録文化財の温泉宿は全国に36軒。そんなお話をうかがうと、全部回ってみたくなります♪

強首温泉。総ひのきの貸切露天

今年の3月に新源泉を掘りあて、掘削自噴で毎分246リットル、温度49℃の豊富な温泉に恵まれたそうです。

それを期に湯屋を増築、総ひのき造りの貸切露天風呂が2つできました。

お宿の守り神でもある、樅の木を眺める清々しい場所です。

強首温泉。総ひのきの貸切露天

泉質は、ナトリウム−塩化物強塩泉。成分総計21630mg、芳しい香りの超濃厚湯です。

樅の木陰に守られて、オレンジ色のお湯がたっぷり注がれたひのきの湯船に入ると、大地のエネルギーをひしひしと感じます。

湯あがりのおやつは、強首温泉銘菓の「若返りせんべい」。ビューティなネーミングに、なんだか元気をもらえました♪

強首温泉。総ひのきの貸切露天

|

« 雪の嶽温泉 | トップページ | ぴたっと寄り添う、岩倉温泉 »

コメント

ようこそ秋田へ~(*^_^*)!!
強首温泉、門構えから威風堂々って感じで初めて行った時圧倒されたのを覚えています。
恐る恐る玄関を開けたら優しそうな若女将さん(かな?)が迎えてくれてホッとしました(^_^)
日帰りでは内湯にしか入ることができなかったので、宿泊して露天も入ってみたいです~!
PS秋田県には『不老不死まんじゅう』なるものも存在します(>_<)!セットで食べると最強ですね(笑)

投稿: ☆あじゃ☆ | 2008年12月23日 (火) 22時37分

☆あじゃ☆さん、こんにちは。
若女将さん、優しいですよね~。若女将さんは料理長でもあります。川ガニや強首白菜など地元ならではの食材を工夫したていねいなお料理で出してくださり、とても美味しかったです。
露天は建物も湯船も全部ひのき造りで、深さも大きさもたっぷりのサイズですごく贅沢、香りにもとても癒されます。
「不老不死まんじゅう」どんなお味がするのかな?御当地ビューティグルメ研究家(今勝手につくりました)としては、今度ぜひ、食べたいと思います(笑)

投稿: 温泉セラピー | 2008年12月24日 (水) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/43505019

この記事へのトラックバック一覧です: 強首温泉・総ひのきの貸切露天:

« 雪の嶽温泉 | トップページ | ぴたっと寄り添う、岩倉温泉 »