« 美の源泉 | トップページ | 超~濃厚重曹泉・風の森 »

2009年1月14日 (水)

かみのやま温泉

昨日から、山形県のかみのやま温泉に行っておりました。

今週からスタートの温泉入浴アドバイザー養成研修会

Img_2780kennsyuu

健康保養地医学研究の重鎮である北海道大学名誉教授の阿岸先生の講座を中心に合計5日間にわたる充実の研修会です。

クアオルト研究室 代表の小関さん。わたしが、温泉研究を始めた当初よりいろいろとアドバイスをいただいている研究メンバーのひとり。ドイツでの気候療法士研修もご一緒したのですが、この「気候療法」を活かして、上山市のみなさんと一緒に様々な活動を推進していらっしゃいます。

研究業というのは、日々挑戦。時にもやもやに包まれてしまうこともあります。

今回のかみのやまの研修会では、阿岸先生のアクティブな講座をお聴きしたり、宮地先生や小関先生と温泉研究についてご相談したり・・・、久し振りに研究仲間と話すことができて、ファイトが湧いてきました!本当に仲間というのはありがたいものですね。

うおー!!がんばるぞーーー!!

3月には気候療法・地形療法のシンポジウムと実習も行われます。これについては、現在、着々と準備が進んでおりますので、また、近くなりましたら詳しくお伝えしたいと思います。

今回の講習では、わたしも、温泉と美容の講座を担当させていただきました。

Img_2753kouza1

昨日の雪とはうってかわって、今朝はいい天気。

朝の露天風呂・・・。気持ちよかったです。

Img_2773asa

あっという間の2日間、飛び乗った新幹線の窓からの雪景色が幻想的でした。

Img_2805syasou

|

« 美の源泉 | トップページ | 超~濃厚重曹泉・風の森 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/43741705

この記事へのトラックバック一覧です: かみのやま温泉:

« 美の源泉 | トップページ | 超~濃厚重曹泉・風の森 »