« どうしても入りたい!日本の温泉ベスト10  | トップページ | 野沢温泉村 »

2009年2月 4日 (水)

道後温泉

道後温泉

愛媛県・松山の道後温泉に行ってきました。
三千年の歴史を持つという道後温泉。

三千年ですよぉ〜!つまり紀元前。キリスト様も聖徳太子様もお生まれになる前から、こんこんと湧き続けている温泉ということです。すごいです…。

道後温泉

しらさぎさんが温泉で傷を癒していたという伝説。神の湯ののれんに、しらさぎさんがいました♪

道後温泉では、また、思いを新たにする発見がありました。

泉質はpH9.1のアルカリ性単純温泉。温泉分析書を見ると、ベースは重曹と塩ではあるけれど、成分総計271.1mgと濃いわけではないのです。そして、愛媛県の条例により、たくさんの人が入浴するこの神の湯には塩素殺菌がされるようになり、残念な思いを語る人も多く見られます。

それでも、ものすごくやわらかな肌あたりと、とてつもなく深いところまで温まるお湯力に驚きました。やはり、三千年もの時を刻み人々を癒してきたお湯の力というものでしょうか。

生きている地球から生まれた、計り知れないパワーをもつ温泉。分析書だけでは語れないチカラをしみじみ感じてうれしくなりました。

ありがとう。そして、がんばれ~道後温泉~!!

道後温泉

二階の広間では浴衣を貸してくれて、温泉に入った後ごろりと横になってのんびり休憩ができます。

お茶と一緒に出してくれたお菓子。

道後温泉

坊ちゃんと書いてありました♪ほんのり甘くて美味しかったです。

Boccyann

|

« どうしても入りたい!日本の温泉ベスト10  | トップページ | 野沢温泉村 »

コメント

石井さん、道後温泉を気に入っていただき郷土人としては嬉しいです(^O^)

道後温泉は建物・浴槽など良く言うと威風堂々、悪く言うと古びた温泉ですかね。
実は郷土人の私も二度程しか入ってません。愛媛には南予・中予・東予があり、松山は中予、私の故郷は南予なので都会?の松山には滅多に出掛ける事がなかったんです。
ただ幼い頃は道後温泉の先にある奥道後温泉に何回か連れて行ってもらいました。親としては道後温泉は子供には無理?つまらない?と思ったんでしょう。
四国に他にどんな温泉があるのか良く知りませんが(内子に温泉があったような?)、良い温泉があったらレポートお願いしますm(_ _)m

先日のTV放送、石井さんは「ブレーン」となってましたね(^O^)

今後もご活躍を~☆

投稿: こーちゃん | 2009年2月 5日 (木) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/43958778

この記事へのトラックバック一覧です: 道後温泉:

« どうしても入りたい!日本の温泉ベスト10  | トップページ | 野沢温泉村 »