« 大湯 | トップページ | 都心のスパ »

2009年2月 8日 (日)

ほたる温泉

今日は、山口県へ飛び、豊田町の「蛍街道西ノ市」に行ってきました。

ここは、超〜人気の道の駅。実際にお買い物をなさった方をカウントした実数で、年間80万人を越える!というのですから驚きです。
建物もこの地域の杉や檜で造られていて、正面の入口が長屋門造り。

敷地内の裏手に源泉があり、日帰り温泉もあります。その入口もこんな感じ。

ほたる温泉

中庭にはやぐらがあって、イベント広場としても活用されています。

売店の一番人気は、地元のおかあさん達がつくる「あんころもち」。

人気のレストランは、豊田の野菜料理がいっぱいの「ふるさとバイキング」。

ほたる温泉は一度入浴料をはらえば、1日何度でも出入り自由。無料の休憩所でのんびりお昼寝もできるし、中庭のイベントに参加したり、お買いものをしたり、レストランでお食事したり、一日楽しむ人も多いそうです。

泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩泉。源泉温度19.9℃の冷鉱泉ですが、成分の90%以上が重曹で、ぬるぬるツルツルの感触です。

たくさんの方が入浴する施設ですから、循環・殺菌していますが、湯口からは毎分32リットル以上の源泉を注いでいますので、湯口の近くは特にツルツル度高し♪

楽しくて、気持ちいい温泉と、おいしい地元食、駅長やスタッフのみなさんのアイデアで、身近な楽しい体験イベントもいっぱい。わたしも、温泉ビューティ講座をさせていただきました。

にぎわう場所は、コツコツとがんばる人たちに支えられておりました。

|

« 大湯 | トップページ | 都心のスパ »

コメント

こんばんは。山口県在住の石井ファンです。
こんなに近くにいながら、石井さんの「温泉ビューティ講座」があることを知りませんでした。
超悔しいsweat02です。
山口県には、いつまでいらっしゃるのかなぁ…。
ブラウン管以外でおみかけしたかったです。山口県のいい温泉のお話、楽しみにしております。

投稿: 佐藤佳香 | 2009年2月 9日 (月) 20時37分

佐藤佳香さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

ほたる温泉の中だけでイベントのお知らせをしていたようです。
わたしのHPでのお知らせも遅くなってしまってごめんなさい。

また、山口県の温泉でお目にかかれますよう祈っております。

投稿: 温泉セラピー | 2009年3月 7日 (土) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/43998661

この記事へのトラックバック一覧です: ほたる温泉:

« 大湯 | トップページ | 都心のスパ »