« 雪がすごい | トップページ | 火の国のお嫁入り »

2009年3月16日 (月)

産山温泉

九州へやってまいりました〜♪

本日は、産山温泉。熊本県奥阿蘇の温泉です。
まわりは、のどかな田園と…、産山牛のモ〜っという声、そして、ニワトリの鳴き声。

産山温泉

秘湯のお宿「やまなみ」は、川沿いの平屋造り。貸切風呂や内風呂がいっぱいあって、楽しくて、あちこちのぞいてしまいました。

かぼちゃ風呂と命名された内風呂は、秘湯ムードいっぱい。

産山温泉

ここの源泉温度は45℃で、そのまま、100%かけ流し。湯船が1時間ちょっとで入れ換わるほどの新湯注入率で、フレッシュそのものの温泉が楽しめます。

泉質は、アルカリ性単純温泉。pH9.1のやわらかなツルツル湯。ベースはナトリウム−硫酸塩・炭酸水素塩泉系で、すいつくように寄り添ってくる密着感は、阿蘇の名水を思わせるお湯でございました。

今夜は阿蘇神社の火振り神事にでかけてみようかと思いま〜す。

|

« 雪がすごい | トップページ | 火の国のお嫁入り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/44367025

この記事へのトラックバック一覧です: 産山温泉:

« 雪がすごい | トップページ | 火の国のお嫁入り »