« 地蔵倉 | トップページ | JFN flowersに生出演 »

2009年10月30日 (金)

石抱温泉

石抱温泉

肘折の秘湯、石抱温泉。

プチプチと炭酸の泡がはじける、自然の中に湧く温泉です。その昔、あまりの炭酸に体が浮いてしまわないように石を抱いて入ったとか…、すごい伝説です。

石で囲まれた湯舟の底からもぷくぷくと源泉が湧出し、炭酸の泡が湯面にはじけて見えます。

源泉温度は39度ほど。湯舟の体感温度は37度くらい、ぬる湯ですが、二酸化炭素が豊富なので、血行促進されて、すぐにじんじんポカポカ♪

炭酸はかなりの含有量、体を動かすとプチプチします。やや金っ気と微硫黄臭。表面には鉄とマグネシウムかと思われる被膜。肌ざわりはカルシウムと塩も多い感触。大自然のミネラルたっぷりです。

湯船のふちの桶の横に石がありました。「これは抱き石に違いない!」と思い、持ち上げて抱いてみました。

きゃ~~、重い。。。。

予想をはるかに超える重さで溺れそうになり、足にあざをつくりました(笑)しか~し!何事もチャレンジあるのみ。自分で体験してみないとね!丸くてすべすべの石でした。重かったけど。

浴後5時間以上たちますが、まだ、骨まで熱々な感じ。すごいパワーの温泉でございました。

|

« 地蔵倉 | トップページ | JFN flowersに生出演 »

コメント

石井さん、こんにちは~。
僕はぬる湯の炭酸泉は鳴子「福の湯」で体感しましたが、
ほんとじんわりとした火照り感がありますよね。
それにしても舌ではなく肌でカルシウムを感じ取るとは凄い。

投稿: 岡崎宏一郎 | 2009年11月 1日 (日) 23時00分

岡崎さん、こんにちは。

石抱温泉、すごい炭酸でした。
ぬるい温泉なのですが、東京へ戻ってもまだ、ぽかぽかでした。

投稿: 温泉セラピー | 2009年11月15日 (日) 13時46分

旅チャンネルにて拝見しましたよ♪

素晴らしい肘折の秋が映ってました。
石井さんの温泉を見る目はいつも好奇心と
感動が溢れていますね。

この番組は民間のTVでも放送してほしいなって
私は強く思います♪

投稿: まりあっち | 2009年12月22日 (火) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/46623113

この記事へのトラックバック一覧です: 石抱温泉:

« 地蔵倉 | トップページ | JFN flowersに生出演 »