« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月28日 (土)

明日のJ-WAVE に出演します

明日のJ-WAVE<br />
 に出演します

明日のラジオ、J-WAVEの「ASIENCE SPIRIT OF ASIAに出演します。

時間は明日日曜日の18:00~18:54

独自のスタイルとボーダレスな活躍をsているAsian Peopleの秘密に迫る「Asian Session」というコーナーにゲストとして呼んでいただきました。

先日収録を終え、ナビゲーターの金子奈緒さんと温泉話で盛り上がりました。

どうぞお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆきむすび日本一!!

ゆきむすび日本一!!

わ〜い!

開発の頃から応援してきた「鳴子の米プロジェクト」の『ゆきむすび』が日本一おいしい米に選ばれました!!

おめでとうございます♪

わたしも自宅で食べているのですが、もちもちで、冷めてもおいしいのでおむすびにしても絶品なんです。

山形県庄内で行われたコンテストで、人間の味覚のみでおいしいかどうかを競うという方法で審査が行われ、全国から300以上のお米が集まった中から、見事第1位!

「ゆきむすび」は完全予約制で、このプロジェクトを応援する人々に販売されてきました。今年の分も、すでに予約完売なんです。

日本一おいしい米を食べてみたい~、という方は、ぜひ、鳴子温泉へ。

鳴子観光ホテルには、「ゆきむすび」のごはんがいただける宿泊プランもありますよ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

秘密の撮影中

秘密の撮影中

本日は遠刈田温泉で撮影です。

今日のお天気は太陽が見え隠れ…。

雲が切れるまで撮影待ちのひとコマ。

お山の風は冷たいけれど、お湯に入ればぽっかぽかです。

詳しくは、まだ秘密。とあるすてきな女性雑誌、年末に発売されましたらまたお知らせいたします〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

話題の…

話題の…

八ツ場ダム現場です。

すごく大きい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

ずっと浅間山

ずっと浅間山

お部屋からも露天風呂からも浅間山。

ずっと眺めて過ごしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草津で断食温泉旅

草津で断食温泉旅

昨日の夕食から、メニューはコレ!

食事を断ってファスティング(断食)…、といっても、にんじんジュースと梅干し、三年番茶を朝、昼、夕食にいただきます。

有機にんじんにりんごが少し入ったジュースは、にんじんの味と香りが濃厚、甘くて美味しい♪

ゆるゆるとした時間を過ごしております。

これからぶらぶらとお散歩に出かけま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

癒されて引き締める

癒されて引き締める

ホテル クアビオの露天風呂から、浅間山が一望〜♪
ここにいるだけで癒されるような絶景温泉です。

しか〜し!ここは強酸性の万代鉱源泉を加水せずに温度調整して100%かけ流しにしているそうで、湯口を見れば、なかなかのツワモノ。

癒されて引き締める

入れば、ピシッと引き締まって、血行促進。みるみる肌が紅潮し、じんじんと温まってきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

しばしのお別れ…

しばしのお別れ…

ホテルクアビオに到着しました。

なんと!これから2泊3日のファスティング(断食)ステイの体験取材なんです…。
その前にいただいた、スープランチ。具だくさんの有機野菜のスープ、とってもおいしゅうございました。

これにて、しばし固形物のお食事とお別れです。

さて、どうなることやら…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

秋田美人の秘密

秋田美人の秘密

本日は秋田で会議。

空港で見つけた「なまはげ米」。

どんな味がするのかしら?どこが「なまはげ」なのかはわからないけど、なんだか元気になれそうなごはん。
「秋田の米は美人になるど」と書いてあります。

しかも、なまはげプレミアムも登場したらしい…。

なんだか、気になる秋田美人の秘密でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

軽井沢星のや

軽井沢星のや

本日は軽井沢にきております。

久しぶりに、星のやにお泊まり。ゆっくりスパで自分メンテナンスです。

夕暮れは水面に浮かぶ行灯に灯がともって幻想的。

軽井沢星のや

宿泊者専用の温泉・メディテイションバスへ入りました。

軽井沢星のや

光の部屋の中はかけ流しの温泉。深さ90cmで広々、ゆっくりストレッチしたり、ぬるめお湯に身をゆだねてぼーっとできるつくりです。

重曹を含むアルカリ性の温泉で湯上がりすべすべ。

ポカポカで外に出たら、ちらちらと雪が舞っていました。

軽井沢星のや

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

鹿の湯は今…。

答えは、那須温泉でした〜。

まずは大丸温泉に入浴。

鹿の湯は今…。

温泉の川の最上流は、女性専用の露天風呂♪フレッシュこのうえない温泉はほんとうに贅沢。やわらかくてあたたまるお湯です。

元湯・鹿の湯はただいまメンテナンス工事中。

地元の方のご案内により、学会では、その工事途中を視察させていただくことができました。

鹿の湯は今…。

お湯入っていなくても、やっぱり風格を感じます。この空間にいるだけで癒される気がしてしまいます。

鹿の湯は、3月1日から再開。待ち遠しいです。

温泉神社に参拝して、学会会場へ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ、ど〜こだ?

ここ、ど〜こだ?

このワンショットでどこの温泉地かピンときた方は、かなりツウかも…。

こんばんは。

日本温泉地域学会に出席しております。

本日は現地視察と懇親会。
夜遅くまで、アカデミックに盛り上がりました〜♪

明日は研究発表大会です。朝早いので、おやすみなさ〜い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

プチ移住

プチ移住

総務省の地域力創造などに関連する、移住・交流推進機構(JOIN)の交流会に出席しました。

移住というとピンとこない方も多いかと思いますが、今、旅のひとつのトレンドは「旅すると暮らすの間」のような旅がしたいということ。

観光客として訪れるのではなく、地元に暮らす気分を味わいたいという方が増えているんです。

だから、プチ移住の旅…。そんな言葉を思いついてしまいました。

温泉地活性化のヒントは、こんなところにもあると感じました。

地域力創造、移住交流推進、温泉地活性…。

みんなの輪が繋がって、おもしろいプロジェクトがどんどん立ち上がり、日本中がもっともっと楽しくなりますように。わたしもがんばりま〜す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

ブログ「温泉セラピー」の舞台裏

みなさま

いつもあたたかいコメントをありがとうございます。

いつも旅先から携帯電話でこのブログを更新しています。

先日は・・・こんな風に夢中になって撮影しているところを激写されてしまいました(笑)

Gekisya

みなさまからコメントが入ると、わたしの携帯電話にコメントをいただいたメールが到着しますので、それがものすごく励みになり、とてもうれしく拝見させていただいております♪

すぐにご返事コメントを入れることができないこともあり、タイムラグがあってごめんなさい。それでも、わたしにとって、みなさまとの会話はとっても楽しくて幸せです。

このたび、コメントもトラックバックも一度確認してからアップするという方法に切り替えをいたしました。

旅先の電波状況などにより、確認してアップするまでに少しお時間をいただくことがあるかもしれませんが、みなさまからのコメントはこれまで通り、わたしの手元へは確実に届きますので、アップされるまで少々お待ちくださいませ。

これからも、旅・旅・旅・・・。五感で旅する温泉セラピーな日々をお伝えしていきたいと思います。

応援コメント、つぶやきなどなど、みなさまのお話をどうぞこれからもぜひぜひ、よろしくお願いいたします♪♨

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

旅チャンガイドをインターネットで配信中

旅チャンガイドをインターネットで

CSスカパーTV「旅チャンネル」の新番組「石井宏子の温泉ビューティ紀行」が10月からスタートしました。

その番組を「旅ちゃんガイド」で紹介してくださいました。写真は、旅ちゃんガイドのナビゲーター、つまみ枝豆さんとご一緒のスナップ。都内のとある場所で収録したのですが・・・、なにやらとっても楽しいことが・・・。どうぞ最後までお楽しみに♪

CSテレビがご覧になれない方も、ここをクリックしていただくと、この「旅ちゃんガイド」を動画で見ることができます。

ちなみに、本編の番組「石井宏子の温泉ビューティ紀行」の放送予定は・・・。

#1 北海道 十勝川温泉 三余庵
11/3(火)18:00、11/10(火)18:00
#2 北海道 新得秘湯めぐり
11/1(日)19:00、11/2(月)22:00、11/4(水)9:00、11/6(金)25:00、11/8(日)19:00
11/17(火)18:00、11/24(火)18:00
#3 北海道 糠平温泉 中村屋
11/9(月)22:00、11/11(水)9:00、11/13(金)25:00、11/15(日)19:00、11/16(月) 22:00、11/18(水)9:00、11/20(金)25:00、11/22(日)19:00、12/1(火)18:00、12/8(火)18:00
#4 北海道 大自然の恵みを頂くアルファリゾート・トマム
11/23(月)22:00、11/25(水)9:00、11/27(金)25:00、11/29(日)19:00、11/30(月)22:00、12/2(水)9:00、12/4(金)25:00、12/6(日)19:00、12/7(月)22:00、12/9(水)9:00、12/11(金)25:00、12/13(日)19:00、12/15(火)18:00、12/22(火)18:00

そして、そして・・・、またまた先日、すっごい旅をしてまいりました。

#5 古の時が流れる肘折温泉郷  12月14日(月)22:00~スタート

#6 旅情豊かな鳴子温泉街散歩  12月28日(月)22:00~スタート

です!

どうぞよろしくお願いいたしま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

雪の朝です

朝起きたら、外には粉雪が舞っていました。

雪の朝です

八甲田ホテルの朝…。

雪の朝です

冬を迎える山もいいですね〜。

雪の朝です

久しぶりにゆったりのんびり、静かで贅沢な時間です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八甲田ホテル

八甲田ホテルは酸ケ湯温泉のすぐ近く。ホテルにも温泉がありますが、酸ケ湯温泉も利用可能。いつでも何度でも送迎をしてくださるんです。

酸ケ湯温泉は、酸性・含二酸化炭素・鉄・硫黄−アルミニウム−硫酸塩・塩化物泉、pH1.76。熱湯の源泉温度48.1度あるのに、それでも1703mgも二酸化炭素を含有しています。

八甲田の大自然のエネルギーは、こんなとてつもなくすごい温泉をわたしたちにもたらしてくれました。

パワーぎっしりの温泉で、ガツンと活性した後は、こんな温泉で癒されたい…。

八甲田ホテル

八甲田ホテルの優しい温泉で、ほ〜っとひといき。

ライトアップされた森が神秘的♪

八甲田ホテル

八甲田の森に抱かれて、ぐっすり眠りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

酸ケ湯が変わった

酸ケ湯が変わった

酸ケ湯にやってきました〜。

冬はゆげゆげなので、混浴のひば千人風呂も入りやすいのです。

酸ケ湯が変わった

これまでは、脱衣所から温泉に行くときにちょっと勇気がいる雰囲気でしたが、女性の脱衣所から入って行くところに簾や低めの板で、さりげない目隠しができていました。(もちろん湯船の中は今まで通りの混浴です)

これなら、かけ湯をするときや、湯舟に入るときも、マイペースでゆっくり入れます。

そして湯舟の中まで行けば濁り湯ですから、和気あいあいと混浴を楽しめます。

夜8時からは女性専用タイムもあって、それはそれでゆったりできてうれしかったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八重九重の湯が変わった!

八重九重の湯は、奥入瀬渓流ホテル宿泊者専用の露天風呂。

ちょっと離れたところにあって時間ごとに車で送迎してくださいます。

一ヶ月前におじゃました時は、こう。

八重九重の湯が変わった!

で、今回は、こう!

八重九重の湯が変わった!

わかりますか?この変貌っぷり。

紅葉がきれい…。はい、それはもちろんそうなのですが、もっと劇的ビフォー&アフターがあるんです♪

そう〜なんです。竹の塀がなくなったんです〜!

以前おじゃました時には、男女を分けていた塀。

お宿の方に「いかがでしたか」と聞かれて、「あの塀がなかったら、露天風呂に行った瞬間に滝が見えて、もっと感動すると思う。思い切って塀をとりはらって、男女別に時間を分けたらどうでしょうか…」と、わたしの感想をお話したのでした。

そしたら、今回男女別に時間が区切られていたので、行ってみたら…、ジャーン!見事に滝と露天風呂が一望〜。絶景の滝見風呂に変身しておりました♪

ふたつの湯舟はあつ湯とぬる湯にわけられて、さらに幸せ。

ふわふわの湯華に癒される、ビューティフル温泉でございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

奥入瀬

奥入瀬

ふぅ〜。

奥入瀬渓流に到着しました〜。

奥入瀬

ちょっとカフェブレイクして、これからお仕事です。
十和田市のみなさんに2日間にわたり温泉と旅の研修講座をさせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

国際温泉会議

国際温泉会議

昨日は横浜で行われた、第62国際温泉気候連合(FEMTEC)大会の国際温泉会議に出席してきました。

ホテルニューグランドで行われた学術発表。世界中の温泉地や温泉研究に関わる人が集まり、海外からの参加者だけでも130名以上と大盛況。日本の温泉への関心がホットであると実感しました。

海外の研究者の学術発表で、わたしが興味深かったもののひとつに、温泉に含まれる有機物系成分の研究がありました。

日本でもそうですが、現在の温泉法の定義の中に有機物系の成分の項目がありませんので、それに基づいて行われる温泉分析では無機物系成分(塩類やガス成分など)が中心になっており、温泉分析書には有機物系成分は記載されていません。

有機物系成分の代表としては、通称「モール泉」と呼ばれるような褐色の温泉などがあります。

美しい紅茶色や個性的な黒湯など、芳醇な植物系アロマが香る「モール泉」はわたしの大好きな温泉のひとつ。

ぜひその美容力を研究したいと常々思っておりましたら、ハンガリーでも、そのことを熱く探求している方々がいらっしゃるということに感激!勇気がわいてきました♪

温泉は、生きている地球から湧き出す、生命力のある水。

まだまだ未解明のミラクルパワーがいっぱいなのですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

1200円♪鳴子温泉ビューティ

鳴子温泉郷は自噴泉の宝庫、様々な異なる温泉に次々入れる幸せ温泉ビューティ郷〜なんです。

今回の温泉ビューティフルコースは…。

まずは、東鳴子温泉・旅館大沼の炭酸水素塩泉でクレンジング。

1200円♪鳴子温泉ビューティ

重曹はお肌の古い角質や汚れを落としてくれる美肌のサポーター。モール泉の癒されるアロマで心のくすみまでスッキリ。

次は、鳴子温泉の原点、神様のお湯・滝の湯で巡りをよくしてインナービューティ。

1200円♪鳴子温泉ビューティ

鉄分も豊富な硫黄泉で血行促進して体の芯までホッカホカ。爽やかな酸性のお湯で気持ちもお肌もぴしっと引き締まりました。

1200円♪鳴子温泉ビューティ

仕上げは、しっとり系の早稲田桟敷湯へ。

1200円♪鳴子温泉ビューティ

アートな空間で、お肌も頭もほっと一休み。

湯めぐりチケットを購入すれば、ぐるりとひとまわり1200円で、トータルビューティ。一年間有効だから、余ったチケットは次回のお楽しみ・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

できてました

できてました
できてました

今年の春から始めた、地大豆湯治@鳴子で植えた、大豆が、夏に枝豆となり、そして今は…。

きゃ〜。

ちゃんと『大豆』になってくれていました♪

2種類の大豆。生のまま食べてみました。

黄色い方はじわ〜っと油がのってコクのある豆乳味。緑の方は、甘味を感じるさわやか系。

いり豆にしたり、お豆腐にしたら美味しそう。

もう少し乾燥したら収穫して、味噌作りをする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

鳴子御殿湯

鳴子御殿湯

駅の風景。

これだけで、すっごく癒される気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超〜人気。みのりん

超〜人気。みのりん
超〜人気。みのりん

リゾートみのり、超〜人気です♪

やっぱりテンションがあがりますね。

車内で手作りのしおりをいただきました。

新キャラクター「みのりん」ちょっとぶさかわで、可愛い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと感激

ちょっと感激

一年のうち、200日以上は旅…。通勤電車のように、新幹線に乗っています。

昨日、鳴子温泉から帰ってきましたが、本日は、丸の内朝大学の生徒のみなさんと一緒に新幹線に乗って、再び鳴子へ向かっております。

今朝、ちょっと感激したこと。駅のキヨスク系ミニコンビニでサンドイッチと水を購入。車内で開けてみたら、小さなおてふきが入っていました。

ちょっとした心使いがうれしかったです。

2日間の体験講座、みなさんに楽しんでいただけるようにがんばりま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

鳴子ホテルの温泉が!

鳴子ホテルの温泉が!

鳴子ホテルの温泉は七変化の湯と呼ばれ、時間の経過や天候などによって、色が変化していく神秘のお湯。

しかも、湯量豊富で、広〜い大浴場の湯舟も源泉かけ流しという、超贅沢な温泉なんです。

久しぶりに入ったら、あら?感触が違う。ものすごく、ヌルヌルつるつるになっていてビックリ♪

お宿の方にお聞きしましたら、夏頃に源泉の調子が悪かったことがあり、修復したら、ものすごいパワーの源泉が噴き出してきたそうで、それから、お湯の感触が少し変わった気がするというのです。

すご〜い♪まるでトロトロの美容液みたい…。

含硫黄ーナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉、弱アルカリ性。三大美人泉質を全て含んだマルチビューティ泉質に加えて、このトロトロの感触。

わたしの目は、うっとりハート型になってしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日本一美味しい水道水

日本一美味しい水道水

先日、テレビ番組の企画で、鳴子の水が『日本一美味しい水道水』に選ばれたそうです!

鳴子温泉の近くに屏風岩という、湧水の場所があり、名水と評判の水。その水を浄水して鳴子温泉の水道水にしているとか。

そういえば、わたしのお気に入りの蕎麦処『小花』さんで蕎麦や出汁つくりのお話をお伺いした時に、屏風岩の水のことをお聞きしたっけ。

写真のボトルは、非売品。防災用の保存水として配布されたそうです。

こけしさんも可愛いし、ぜひ販売してほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

鳴子温泉

鳴子温泉
本日から鳴子温泉です。

CSスカパーTV「旅チャンネル」の『石井宏子の温泉ビューティ紀行』#6の撮影です。

まずは、温泉神社に感謝とご挨拶。

ここはわたしの大好きな場所。いつも元気をいただける気がするのです。

真っ青な空に龍神さまがおでましくださり、力強く天へと昇って行きました。

今日もパワーをありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

秋の箱根でビューティ旅

秋の箱根でビューティ旅

朝丘雪路さんと久保田磨希さんと、秋の箱根で温泉ビューティ旅をしてきました!雪路さん、とってもお美しくてエレガント、優しくて可愛らしくて、憧れです。久保田さんは、「大奥」のドラマの時も大ファンで、いつもテレビの前で一緒に「美味でございますぅ~」と叫んでいたので、ご一緒できてとっても幸せ、楽しい楽しい旅でした。

さきほど、フジテレビで全国放送され、たくさんの方から、メールいただきました♪いつも温かい応援ありがとうございます!

つるつる、すべすべ、しっとり、ほかほか。

三大美人泉質がすべて入った、ゴールデンバランスの美人湯も満喫~♪

いっぱいおしゃべりして、すてきなお宿でビューティな温泉に入り、この季節の箱根ならではの絶景、美味〜なごちそう、とっても楽しい温泉旅でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

明日の朝!フジテレビ「どーも☆キニナル!」

明日11月3日、朝9:55~11:25

フジテレビ「どーも☆キニナル」で、秋の箱根(秘)温泉めぐりに出演します♪

Fujisan

女優の朝丘雪路さん、久保田磨希さんと、3人で、秋の箱根で温泉ビューティ満喫~の旅に行ってきました。

どんなビューティ珍道中になったのでしょうか♪♪♪

どうぞお楽しみに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JFN flowersに生出演

全国FMラジオ放送のJFNの番組「flowers」に生出演しました。

東京のスタジオから放送しているのですが、東北から九州まで、全国のFM局をネットしている番組です。

温泉ビューティ研究家になったきっかけ話や、美容にいい温泉選び、最近入った温泉のお話などなどで盛り上がり、新刊本「癒されてきれいになる おひとりさま温泉」(朝日新聞出版)の内容もちらっとご紹介。

Jfn

パーソナリティの松本英子さんは、秋田ご出身ということで、乳頭温泉のお話も!

そんな、生放送を終えての帰り道、早くも、山形県の温泉のご主人からお電話が・・・。

「今さ、車でラジオ聞いてたら、石井さんがうちの温泉のことしゃべってて、うれしかったよ」

わたしにとっても、こんな風にご連絡をいただけることが、すごくうれしいサプライズでした♪

みなさんのおかげ、そして、生きている地球の素晴らしい恵みのおかげで、わたしは元気よく旅を続けさせていただいております・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »