« 1200円♪鳴子温泉ビューティ | トップページ | 奥入瀬 »

2009年11月11日 (水)

国際温泉会議

国際温泉会議

昨日は横浜で行われた、第62国際温泉気候連合(FEMTEC)大会の国際温泉会議に出席してきました。

ホテルニューグランドで行われた学術発表。世界中の温泉地や温泉研究に関わる人が集まり、海外からの参加者だけでも130名以上と大盛況。日本の温泉への関心がホットであると実感しました。

海外の研究者の学術発表で、わたしが興味深かったもののひとつに、温泉に含まれる有機物系成分の研究がありました。

日本でもそうですが、現在の温泉法の定義の中に有機物系の成分の項目がありませんので、それに基づいて行われる温泉分析では無機物系成分(塩類やガス成分など)が中心になっており、温泉分析書には有機物系成分は記載されていません。

有機物系成分の代表としては、通称「モール泉」と呼ばれるような褐色の温泉などがあります。

美しい紅茶色や個性的な黒湯など、芳醇な植物系アロマが香る「モール泉」はわたしの大好きな温泉のひとつ。

ぜひその美容力を研究したいと常々思っておりましたら、ハンガリーでも、そのことを熱く探求している方々がいらっしゃるということに感激!勇気がわいてきました♪

温泉は、生きている地球から湧き出す、生命力のある水。

まだまだ未解明のミラクルパワーがいっぱいなのですね。

|

« 1200円♪鳴子温泉ビューティ | トップページ | 奥入瀬 »

コメント

すごい会議ですね!!
一度参加してみたいですspa

投稿: モッケイ | 2009年11月11日 (水) 14時04分

モッケイさん、

この会議は世界各国で持ち回りなんです。
去年はポルトガル、今年は日本、来年はハンガリーだったかな?
ハンガリーには温泉の湖があるので、ちょっと行ってみたいな~と画策中です。

投稿: 温泉セラピー | 2009年11月15日 (日) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/46733639

この記事へのトラックバック一覧です: 国際温泉会議:

« 1200円♪鳴子温泉ビューティ | トップページ | 奥入瀬 »