« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月29日 (火)

ダイエット温泉の体当たりルポ

先日ブログでお伝えした草津で断食温泉旅のお話・・・。

大反響を呼び、メールやお問い合わせ、励まし(?)などなどありがとうございました♪

その時の体験ルポの記事が、婦人画報2月号(12月26日発売)に掲載されました!

Photo_3

特集テーマは「転地療法」ダイエット

Tobira_fujingaho 

日常から離れて体質改善することをテーマに、さまざまな“目的型(デスティネーション)スパ”が紹介されています。

そして、わたしが2泊3日の体験レポートをしたのは、草津温泉のファスティング(断食)滞在の温泉旅・・・。

Photo_7

全国を旅して、ご当地グルメにも目がない、食いしん坊なわたしが、はたして2泊3日の断食ステイに耐えられるのか???正直心配でしたが、ここのファスティングはプチ断食。美味しい有機にんじんのジュースと三年番茶を飲んで過ごすので案外大丈夫でした。

1日くらいたったころは、ぼーっとして、頭が痛くて、体が重い感じだったけど、お散歩したり温泉に入ったり、体を動かしたりしているうちに、どんどん体がめぐってきて、今度は驚くほどデトックスへ・・・。

すっきり元気に3日間を乗り越え、旅から帰ってからもしばらく絶好調が続いたのでございました。

年末年始は、思いっきり自由を満喫したいという食いしん坊のみなさま・・・。

あとで、ちょっと反省した時に、こんなリセット温泉旅はいかがでしょうか。

このときのブログ記事はコチラ↓↓↓

①しばしのお別れ・・・

http://onlyfor.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-b2d1.html

②癒されて引き締める

http://onlyfor.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-a887.html

③草津で断食温泉旅

http://onlyfor.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-8a28.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

本日は・・・

本日は・・・東京におりました。

お誕生日のお祝いメッセージ、たくさんいただき感激です(涙)

みなさまからの温かなお言葉に、胸が熱くなり・・・いくつになったかはすっかり忘れました。

「バースデーはどちらの温泉ですか?」というメールも多かったのですが、本日は東京でのんびり過ごしておりました・・・。

銀座でランチ。

ものすごくたくさん人が出ていて、あら、ちょっと景気いいかも〰って感じがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

永久保存版・温泉宿100選

家庭画報2月号が12月26日に発売になりました!

Photo

特集は「永久保存版」日本情緒に浸る 温泉宿100選

Photo_2

スタートは何ヶ月も前。打ち合わせ、資料集め、リサーチなどなどを重ねて取材先をセレクト、家庭画報の編集チームのみなさんの綿密な取材や撮影のお仕事にご一緒させていただきました。

「今、時代が求める温泉宿」をテーマに、別荘感覚の宿、秘湯気分の宿、自家源泉の宿など、家庭画報としてはちょっと新しい視点のお宿もセレクトされています。

紙面にも、ちょこっと登場させていただいております。(撮影の記事⇒コチラ

1

2

3

冬の温泉へ出かけたいなぁ・・・とお考えのみなさま。

そして、年末年始はご自宅でのんびり・・・のみなさま。

こたつの上で雑誌を広げて、温泉旅気分を味わっていただけましたら幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

メリクリ温泉

メリクリ温泉

みなさま

メリークリスマス♪でございます〜。

そして、幸せな新年がやってきますように…。

メリクリ温泉

ひとり静かにお湯にひたる夕闇の露天風呂。

メリクリ温泉

今年一年も、みなさまに助けられ、神様に助けられ、温泉に助けられ…、ありがたいことばかりでした。

感謝の涙もお湯に流して、ハッピークリスマス♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

大雪

大雪

わ〜。まっ白…。

秋田空港も大雪です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

ふわふわ。こまゆみの里

ふわふわ。こまゆみの里
ふわふわ。こまゆみの里

今回の温泉ビューティ旅のしめくくりは、ナトリウムー塩化物泉。

温泉の成分が肌の上にふわっとヴェールのように残って保温&保温。湯めぐりビューティの仕上げにぴったりなんです。

こまゆみの里の温泉は、ナトリウムー塩化物泉。分析書に数値はあまりでていないのですが、硫黄の香りと味わいを感じるお湯。ふわふわの湯の花がいっぱいです。

切り株のマイ温泉にすっぽりはまって、雪の渓流を眺めてぼんやり。

つるりとまろやかな温泉にうっとりの、ビューティ温泉でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラボー!八丁湯

ブラボー!八丁湯
ブラボー!八丁湯
ブラボー!八丁湯
ブラボー!八丁湯
ブラボー!八丁湯

雪の八丁湯。

素晴らしい〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥鬼怒・加仁湯がバージョンアップ

奥鬼怒・加仁湯がバージョンアップ
奥鬼怒・加仁湯がバージョンアップ
奥鬼怒・加仁湯がバージョンアップ
奥鬼怒・加仁湯がバージョンアップ
奥鬼怒・加仁湯がバージョンアップ

きゃ〜。

雪の世界をひた走り〜、奥鬼怒の加仁湯に到着いたしました〜。

お茶とおまんじゅうでちょっと休憩。長旅の疲れを癒して水分補給。

浴衣に着替えて、温泉です!

わたしは、ここの第一露天風呂(御婦人野天風呂)が大好き♪

青白いにごり湯が雪景色に浮かびあがって、すっごくキレイ…。

泉質は含硫黄−ナトリウム−塩化物泉。中性のやわらかな癒し湯に包まれて、お肌はツルピカ、幸せな気持ちになれるハッピー温泉です。

豪雪で氷点下。でもお湯の中は溶けてしまいそうな心地よさ。

雪景色をぼんやり眺めていつまでも入っていたいビューティ温泉です。

一年ぶりにおじゃましたら、ロマンの湯がバージョンアップして「利き湯 ロマンの湯」になっていました!

「利き湯」とは、なんとこの加仁湯の5本ある自家源泉を5つの湯舟に別々に注ぎ、入り比べ、つまり利き酒のように「利き湯」ができるんです。

微妙〜に違う、色や感触。温泉好きゴコロをよくわかってくださるご主人ならではの温泉です。

明日、明るくなったらもう一回入ろうっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

しもいまいち〜

しもいまいち〜

下今市駅に到着しました。

かわいい雪だるまがお出迎え♪

これから温泉に向かいま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

六本木農園

夜は「六本木農園」へ。

六本木農園

扉を開けると、農園に直結!

六本木農園

秘密めいた階段を降りると、農家のみなさんのパッションいっぱいの野菜達。

六本木農園

六本木農園

都会の真ん中で、夜の六本木でこんなに元気な野菜やお米がいただけるなんて…。

わたしは旅学部で温泉トラベルクラスの講師をしているのですが、今日は第2期と第3期生合同の忘年会です。

このお店も、実は「丸の内朝大学」発。食学部の農業クラスを担当する農家のみなさんが中心になってスタートした、美味しい農産物がいただけるお店なんです。

朝大学では、旅学部、食学部、環境学部などなど、いろいろなクラスがどんどんコラボし始めております。

というわけで、本日の忘年会も、温泉旅クラスのメンバーのみならず、農業クラス、環境クラス、カレークラスのメンバーや、地域活性、移住推進関係者などなど、さまざまな参加者もいっぱい。このボーダーレスがまた、楽しくてうれしい!

このごろ特に思うこと。旅は全てをボーダレスでつなげていく、ということ。

旅、温泉、土、水、微生物、生き物、地球…。熱く語り合って、大興奮♪

来年への夢とビジョンが大きく広がっていきました。

うおー、来年もがんばるぞー!!(今年もまだ、がんばらねばなりませんが・・・)

元気をもらえた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌舞伎でうっとり

本日は東京です。

久保田磨希さんと一緒に、朝丘雪路さん主演の歌舞伎を見に行きました♪

歌舞伎

11月に放送された、フジテレビの「どーも☆キニナル」で、ご一緒に3人で箱根を旅してから、仲良くさせていただいていて、今日は雪路さんの歌舞伎公演に駆けつけました。

歌舞伎は日本の大切な伝統芸能、これを伝えていこうという歌舞伎ルネサンス講演です。

歌舞伎

雪路さんの所作がとてもとても美しくて、またまたうっとり♪

先日の箱根温泉ビューティ旅の放送が大好評だったとのことで、年明け、温泉ビューティ旅第2弾の企画もちらほら・・・・。

どーぞお楽しみに〰!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

アーススパ by CLARINS

赤倉観光ホテルに誕生した「ヘブンリービュー・アーススパ」は、クラランスとデイスパのコラボ。

ご当地のオリジナリティーを感じる極上スパメニューを各地で企画するデイスパの河崎さんが、今回はどんな「ヘブンリー」をクラランスと展開しているのか、ワクワク♪でした。

まず、わたしが強く魅かれたのは「アーススパ」というダイナミックな名前。

入口にはインパクトあるテント。

アーススパ by CLARINS

「アースロッジ」と名付けられたこの場所は、ネイティブアメリカンのスウェットロッジからインスピレーションしたそうです。

きゃ〜。懐かしのセドナを思い出しました♪

二年前に大地のパワーを探究したくて、アメリカのセドナへ行ってきました。そこで、ネイティブアメリカンの聖地を訪ねるヒーリングワークに参加したのです。

「スウェットロッジ」はネイティブアメリカンが母なる大地の中に入り、浄化して生まれ変わる儀式。素晴らしい体験でした。

そんな想い出が蘇る中、さっそく、このアースロッジへ…。

アーススパ by CLARINS

妙高の地に流れる川、姫川の石を手の平に抱き、気の流れを整える浄化の儀式。大浴場の露天風呂から眺めた雄大な風景を思い出しました。

トリートメントルームからも絶景。

アーススパ by CLARINS

地元の薬草や湯の花、酒蔵の酒粕など、ご当地エキス満載のフットバス。

植物パワー100%のクラランスオイルでバランシングマッサージ。

体の流れが整って、何時間もポカポカ。価値あるビューティスパでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパ&スイートのお部屋

スパ&スイートのお部屋

この極楽温泉がある、新館のスパ&スイートは12月12日にオープンしたばかり。
お部屋は暖炉風のストーブと床暖房でぬくぬくのリビングと、ベッドルーム。

スパ&スイートのお部屋

スパ&スイートのお部屋

iPodを装着できるオーディオもあって好きな音楽も聴ける。

アメニティーはアーススパのオリジナルシャンプーや大好きなクラランスのスキンケア。これも、幸せ♪

スパ&スイートのお部屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘブンリービュー温泉

ヘブンリービュー温泉

新潟県・赤倉温泉、赤倉観光ホテルの朝です。

山も森も湖も町も。まっ白に雪化粧、ホワイトパノラマが広がります。

茜色の空が水面に写って美しい。

ヘブンリービュー温泉で朝湯です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤倉観光ホテルにスパ&スイートがオープン

12月12日にニューオープンしたばかりの、赤倉観光ホテル スパ&スイートにきております。

お伝えしたいことはいっぱいあるのですが、まずは感動の絶景温泉を…。

到着してすぐの大浴場の露天風呂。

赤倉観光ホテルスパ&スイート

遥かな山々を見渡す、絶景温泉。「ヘブンリービュー」と呼ばれるのがよくわかります。

スパを終えたら、外は大雪!別世界になっていました。

赤倉観光ホテルスパ&スイート

お部屋の露天風呂。吹雪のごとく降り注ぐ雪がキラキラと美しい。

寒さ知らずの極上温泉は、赤倉温泉のかけ流し。黄味がかった細かい湯花がひらひらと舞うやわらかなお湯。包みこまれるような感触は硫酸塩泉の優しさ、すべすべの肌触りは炭酸水素塩泉の働き。地球がくれた化粧水のような温泉です。

どこまでも続くかのような幻想的な雪景色に圧倒されます。

赤倉観光ホテルスパ&スイート

これもまた、ヘブンリー♪
さらにヘブンリーなアーススパは、また明日ご報告いたします〜。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

本日オープン!

本日オープン!

鳴子温泉で湯めぐりをしている時に、美味しいおむすびやさんがあればいいのに~と、思っていたら、ついにできちゃいました~。

「鳴子の米プロジェクト むすびや」が本日オープン!

本日オープン!

というわけで、昨夜から鳴子にかけつけたのでした。

先日の日本一美味しいお米コンテストで、みごと「日本一」に輝いた鳴子の米プロジェクトの「ゆきむすび」を使ったおむすびやさんなんです。

本日オープン!

開店前に駆けつけて、↑これは嵐の前の静けさの風景・・・。

この後、オープンセレモニーがあって、ついに開店!1時間ほどで100名以上のお客様が殺到、わたしもなんとか、突入していただくことができました。

店舗情報はこんな感じ。鳴子温泉におこしの際には、ぜひ〜♪

場  所/大崎市鳴子温泉字要害34(国道47号線沿い、緑色の米プロのぼりが目印)

おむすび内容/

↓単品おむすび10種類!120円〜

塩むすび、ごま&梅おかか、梅干し&海苔、古代米、きなこまぶし、青菜、胡桃の炊き込みごはん、味噌漬けまぶし、シソ巻き、麹みそ焼き・・・どれも、地元のこだわり食材で、本日の食材ということで、○○さんの梅干し・・・などなどの表示もされています。

本日オープン!

↓小昼(こびる)らんち 600円

好きなおむすび2種類をチョイス、具だくさんのお味噌汁とお漬物、煮物の小鉢付き。

おむすび大きめで「小昼」というよりも、けっこう「大昼」の満腹度でした。

本日オープン!

通常営業時間/土曜日・日曜日の11:30〜14:00(祝日及び年末年始(12月27日〜2010年1月3日)はお休み)」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

みやまの旅時間

お茶とお菓子をいただいて、ちょっと休憩したら、温泉へ…。

みやまの旅時間

みやまは自家源泉。木々の香り漂う褐色のモール系温泉でぬるめの癒し湯。

時を忘れてゆっくりとお湯の温もりと香りに包まれる至福のひととき。

森が見える大好きなラウンジは、さりげなくクリスマスの装い。静かに音楽が流れていました。

なんだかほろりとした気分になってしまって、今年一年がんばったな~なんて、自分で自分を褒めたりして・・・。

みやまの旅時間

ぼーっと過ごしていたら、おなかがすいてきました。
みやまは夕ごはんも、ほっと和める癒し系。

みやまの旅時間

できたて熱々、もっちもちの大根餅や、いろんな具材がぎっしりの手作り「ひりょうず」。

みやまの旅時間

揚げた干し柿にお塩がぱらり。

みやまの旅時間

季節をいただく逸品でした。

幸せにおなかいっぱい。

さて、一休みしたら、また温泉に入ろうっと♪

明日はいよいよ、鳴子のお米プロジェクトの「むすびや」がオープンします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山ふところの宿みやま

山ふところの宿みやま

到着しました〜。

本日は、宮城県・川渡温泉の山ふところの宿 みやまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レアモノ?

レアモノ?

只今鉄子で移動中〜。

この区間の乗車券はかなりレアかも〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

鶴〜♪

鶴〜♪
鶴〜♪
鶴〜♪
鶴〜♪
鶴〜♪
鶴〜♪
鶴〜♪

というわけで〜、今晩は鶴の湯です。

鶴の湯(混浴露天風呂)は、源泉がぷくぷくと足元から湧出しています。

入っていると、青白いお湯の湯面のあちこちかにぷくぷくと小さな湯玉がはじけて見えます。

地球の恵みにそのまんま触れることができる幸せ♪

雪景色に囲まれて、寒い寒いと言いながら、ぬくぬくの温泉で温まる幸せを満喫しております。

硫黄の作用で血行促進、体の芯までぽっかぽか〜。

のんびり美肌湯治の夜はふける〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

温泉は芸術

温泉は芸術

冬の露天風呂。

これはもう、芸術ですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しすぎます…。

美しすぎます…。
美しすぎます…。

蟹場温泉の朝です。

唐子の湯。

美しすぎます…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

蟹〜♪

蟹〜♪

蟹場温泉にきております〜♪

ここのお湯、大好きなんです。

露天風呂は重曹を含むお肌スベスベ温泉。ひんやりとした雪の匂いとキラキラと輝く星。夕闇の露天風呂は情緒たっぷりです。

さらに大好きなのは、内湯の「木風呂」。硫黄を含み、大きな湯の花がふわりふわりと舞う弱アルカリ性の癒し湯です。

蟹〜♪

忙しくてくたびれた時、ほわ〜っと脱力できる、この空間が恋しくなります。

今日はここでプチ湯治でございます〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪、雪、雪〜♪

雪、雪、雪〜♪

さて。

今日はどこの温泉でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

十文字中華そば

十文字中華そば
十文字中華そば

本日は秋田県横手市にきております。

増田町、十文字町のみなさんに、「地域の魅力をどう磨く?」をテーマに講演をさせていただきました。

増田町の暮らしに根付いた蔵や町並みを訪ね、すてきな時間も過ごさせていただきました。

夕食は、地元グルメ「十文字中華そば」。澄んだあっさりだけど鰹出汁系の旨味がきいたスープに極細縮れ麺。細切りメンマがいいアクセント。

大変おいしゅうございました♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

おもしろすぎです。フォーラム♪

おもしろすぎです

みなさん、こんにちは。

ようこそ「こたつ de フォーラム」へ…

って、おもしろすぎですぅ〜♪

みやぎグリーンツーリズム協議会のフォーラムは、なんと!こたつで行われました。

パネリスト全員「どんぶく」着用。

会場はこたつでうめつくされ、パネリストもこたつ、お客様もこたつ、コーディネーターも、プレゼンテーションも、もちろん、こたつ。

おもしろすぎです

お茶っこ飲みながら、熱く、楽しく、グリーンツーリズムを語り合いました。

温泉、農業、自然、食べ物、癒し、暮らし、物づくり、観光、旅、健康、元気、ビューティ、交流…

それらはどんどん重なり合い融合して、ボーダレスになって行くと思います。

日本のビューティ旅がもっともっと楽しくなりますように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

宮城グリーンツーリズム

宮城グリーンツーリズム

本日は宮城県にきております。

第4回宮城グリーンツーリズムネットワーク 栗原大会に参加しています。

今回の大会テーマは「観つける、土地のチカラ」

今日は早稲田大学学術院長の宮口教授の基調講演とくりはら時間を楽しむためのフィールドワーク。たっぷりと満喫いたしました。

夜の交流会まで、みやぎ各地のみなさんの熱い思いがいっぱい。わたしも元気をたくさんいただきました。
明日はフォーラム。わたしもパネリストとして出演させていただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海と温泉

海と温泉

昨日講演をさせていただいたのは、シュウウエムラというブランドの国際部門の発表会。

肌の美しさにとって、最も大切なのは「水」。という考えにいきついたシュウさんが着目したのが「海洋深層水」。

さらに温泉の中に生息する「好熱菌」という微生物から抽出した成分が配合されることで、肌の保水力やエネルギーをもっと引き出すことができるんですって。

生きている地球から生まれる生命力のある水=温泉。
温泉に入ると、お肌がふわふわもちもちに感じるのは、表示されている成分だけではなく、こんな微生物のパワーもいただいているからかもしれません。

温泉ビューティ道は、まだまだ奥が深くて楽しいです〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

温泉の微生物から

温泉の微生物から

とある外資系化粧品会社のインターナショナル発表会で温泉の講演です。

リハーサルの待ち時間に控室で撮影。

詳しくはまた後日お知らせいたしますね。

温泉の中の微生物から抽出した成分を配合した世界初の化粧品なのだそうです。

アジア各国からプレスが集まり、みなさん温泉ビューティに興味津々。

講演の後の各国にわかれてのインタビューでも次々と質問が殺到。

とってもうれしいひと時でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »