« 東京セラピー | トップページ | くりはらのご馳走 »

2010年2月 6日 (土)

観光地域経営フォーラム

観光地域経営フォーラム

観光地域経営フォーラムのシンポジウムに出席しました。

1月に着任された、観光庁長官の溝畑さんも駆けつけ、政府の考える「日本の成長戦略」の6つの柱のひとつが“観光”であり、これまでの観光の概念を突き破って、旅行需要を拡大し、日本の経済成長の大きなエンジンにしよう!という、パワフルなお話しがありました。

このところ、ずっと考えていることがあります。

それは「なぜ、人は旅に行くのか?」ということ。

「旅」とは何でしょうか?

どうしたら、日本人はもっと日本の旅にでかけるだろうか。

わたしたち日本の人々が、本当にすばらしいと思える場所、わたしたち日本の人々の誰もが行ってみたいと思える旅、これがどんどん創出され、活性されていってこそ、ようやく世界中からお客様を呼べるのではないかしら・・・。

そのための、もう一歩。

これをわたしも含め、みんなで模索している気がします。

なんだかちょっと幕末の志士・・・の気分です。

|

« 東京セラピー | トップページ | くりはらのご馳走 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/47490043

この記事へのトラックバック一覧です: 観光地域経営フォーラム:

« 東京セラピー | トップページ | くりはらのご馳走 »