« 雪、積もってます | トップページ | 日帰り温泉ランキングin九州&in東北 »

2010年2月 2日 (火)

福島県・島貫邸復元

福島県・島貫邸復元

福島県の地域づくり懇親会に行ってきました。

福島駅から車で北上することおよそ30分、福島市瀬上町の奥州街道から少し入ったところに、島貫家のお屋敷があります。

島貫家は、上杉家に仕えた武将で、後にこの地で商人となったそうです。

現在のお屋敷は、明治時代のもの。取り壊そうかという計画もあったそうですが、3年あまりの歳月をかけて私財を投じて復元に取り掛かり、この度完成。中を視察させていただきました。

立派な門を入ると右手にお屋敷、左は江戸時代から建つ蔵。

2階には洋館に来たかと思う飾り暖炉の洋室も。

福島県・島貫邸復元

ストーブは中に炭を入れる火鉢スタイル。

福島県・島貫邸復元

上の蓋をあけるとしゃぶしゃぶ鍋みたいになっていて、そこに水を入れて加湿器がわりにしていたそうです。ステキ!まさにエコは先人の知恵なり。

広間には舞台とピアノ。スポットライトがわりの電灯もあって、モダンな宴が行われていたのかしら?と、昔の時間を思い起こさせます。

福島県・島貫邸復元

一緒に視察をしていたオペラ歌手でいらっしゃる本日の宴のメンバーのおひとりが、この舞台で即興でアメージンググレイスを歌ってくださいました。

もう一度磨かれて、たくさんの人が集うこのお屋敷のひとつひとつに歌声がしみわたり、キラキラと輝いているようでした。

|

« 雪、積もってます | トップページ | 日帰り温泉ランキングin九州&in東北 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/47454937

この記事へのトラックバック一覧です: 福島県・島貫邸復元:

« 雪、積もってます | トップページ | 日帰り温泉ランキングin九州&in東北 »