« お寺のつるつる温泉 | トップページ | 丸の内朝大学「温泉クラス」 ラストコール »

2010年3月27日 (土)

銭湯&温泉コラボ♪

銭湯研究の第一人者、庶民文化研究所所長の町田忍さんとコラボでイベントに出演しました。

本番直前に、楽屋の前で町田先生とツーショット♪

銭湯&温泉のコラボです〰。

銭湯&温泉コラボ♪

イベントは、東京新聞主催の生活セミナー。文京区や文京区浴場組合さまの後援もいただいての開催でしたので、会場の文京シビックセンターには、保育サービスや手話通訳サービスもあり、たくさんのお客様がお集まりくださいました。

1003tokyo1

町田忍さんの講演は「銭湯今昔」。東京っ子のわたしも子供のころは銭湯に通っていたので、興味深々、楽しく聴かせていただきました。

続いて、わたしの講演は「温泉はなぜ、美と健康にいいのでしょうか」というテーマ。

まずは、少しでも温泉旅に行った気分になっていただこうと、浴衣に桶、タオルを持って登場し、各地の個性ある温泉をご紹介。気分が和んだところで温泉のうんちく話の講座や美と健康の温泉旅行術などなど90分の弾丸トーク。みなさま熱心に聴いてくださってうれしかったです。

Tokyoshinbun1_2

Tokyoshinbun2

わたしの横では、手話通訳さんが2人交代で共演しサポートしてくださいました。ありがとうございます。

|

« お寺のつるつる温泉 | トップページ | 丸の内朝大学「温泉クラス」 ラストコール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/47920948

この記事へのトラックバック一覧です: 銭湯&温泉コラボ♪:

« お寺のつるつる温泉 | トップページ | 丸の内朝大学「温泉クラス」 ラストコール »