« 草津温泉フィールドワーク | トップページ | 京都・美山町かやぶきの里 »

2010年5月17日 (月)

旅の日in京都

旅の日in京都

京都にやってきました。

いい天気で、初夏の日差し。

今日は、旅を研究し、旅の執筆をする著述家として、日本旅のペンクラブの「旅の日」の会に出席。

旅の日in京都

全国から280名を超える方々が集まり、会場はぎっしりです。

実はわたしは、このところ、「旅」の中には日本文化の源が詰まっているというところに行きつき、そのことで頭がいっぱい。

旅で出会うさまざまなことの奥に日本古来の文化と意味があり、それこそが、これからの日本の旅や観光にとって大切、今それをしっかりと発掘しておかないと、その宝を伝承できる人がいなくなってしまう・・・と感じています。

パネルディスカッションでは、京都人の誇りと文化を感じるお話に、日本のこれからの観光や旅の方向性を感じるヒントがたくさんあって、感激。

その後のパーティでも柊家の女将さんとそのお話で盛り上がってしまいました。

さて、パーティでは、こーんな人だかりが!!

旅の日in京都

みんながこぞって激写していたのは、舞妓さんの踊りでした。

旅の日in京都

明日は、日本の原風景が残る、美山町へ行きま~す。

|

« 草津温泉フィールドワーク | トップページ | 京都・美山町かやぶきの里 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/48386105

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の日in京都:

« 草津温泉フィールドワーク | トップページ | 京都・美山町かやぶきの里 »