« 今宵は満月!月の道。 | トップページ | 乗鉄、撮鉄必見!海幸山幸に乗車〜♪ »

2010年9月23日 (木)

鉄子in日向with日向伝説

鉄子in日向

鉄子in日向

建築デザインやサービスなど数々の受賞に輝く日向市駅。

実はわたくし。ちょっとした日向時間伝説をつくってしまいました〜。

“日向時間”というのは、宮崎県の県民性を語るひとつの表現でもあります。

・・・以下、本当にあった出来事です。・・・

予定の列車出発の1分前、まだ、車に乗って駅に向かっておりました。

「列車の時間、14時27分だったですよね」

「そうですね」

「あの~、今14時26分なんですけど・・・」(ありえない?)

「あっ、そうですね、あと1分ですね」

「やばいですよねっ。間に合いますかね?」(っていうか、無理?)

「あの~、駅の観光案内所に荷物預けたままなんですけど」

「切符は買ってますか?」

「まだです。」

「もう間に合わないからそのまま乗っちゃうしかないね」

「2枚切符というのを買いたいのですが」

「2枚切符は駅じゃないと買えないよ」

「あの~、荷物を受け取らないと・・・」(っていうか列車出発しちゃうでしょ)

「でも2枚切符を買わないと・・・」(っていうか間に合わないでしょ)

というような信じられないような会話をしながら駅に到着。

発車のベルが聞こえる~。「列車間に合うかどうか、とりあえずわたしこのまま走りますので、荷物お願いします!」といってわたしはそのままホームへ駆け上がりました。(わけわかんないけど、走ってしまった)

ホームへ到着。列車のドアが開きました。

振り向くと・・・

●駅員さんがわたしの荷物を抱えて階段を駆け上ってくる~!(スローモーションのように見えた)

●観光協会の人も駆け上ってくる~!(早送りのように見えた)

み~んなに見送られて、わたしたちは列車に乗り込み、ドアが閉まる。

どう考えても・・・・

●なぜ、間に合ったのかわからないけど、荷物は列車に全て積み込まれていた。

●どうやって買えたのかわからないけど、2枚切符の1枚がわたしの手に渡された。

It's a ミラクル!!これぞ日向時間伝説。おそるべし、宮崎~♪なのでございます。

「駅員さん」「観光協会のみなさま」素晴らしい旅のひとコマをありがとうございました〜。

鉄子で宮崎駅へ移動。この信じられない出来事があまりにもおかしくて、わたしは30分くらい笑いがとまりませんでした。

宮崎県庁を訪問。

鉄子in日向

観光のお客様大歓迎の県庁は、とっても親切。入口の職員さんが写真を撮ってくださったりします。宮崎物産館もあります。

わたしは、観光推進課のみなさんとミーティングさせていただきました。

|

« 今宵は満月!月の道。 | トップページ | 乗鉄、撮鉄必見!海幸山幸に乗車〜♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/49535517

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄子in日向with日向伝説:

« 今宵は満月!月の道。 | トップページ | 乗鉄、撮鉄必見!海幸山幸に乗車〜♪ »