« 龍頭の雲 | トップページ | 山ふところの宿 みやまにて »

2010年9月15日 (水)

鳴子の温泉熱エネルギー

鳴子の温泉熱エネルギー

今日はホテルオニコウベで、鳴子の温泉熱エネルギーの勉強会に出席。

東北大学大学院の新妻教授の地域で生み出せるエネルギーを無理のない方法で地産地消することが、国づくりだというお話がおもしろかった。

温泉エネルギーを無理のない形で活用する。これは今、わたしの大きな関心事であり、研究推進中のプロジェクトのひとつ。

日本人の知恵の先にある、日本人らしい温泉熱エネルギー活用をサポートできたら…。

鳴子の温泉熱エネルギー

まだ、ちょっと病み上がりで体調がイマイチ。夕食は一汁三菜です。

野菜と玄米で大満足。今夜はパソコンしまって、ゆっくり湯治しま〜す。

|

« 龍頭の雲 | トップページ | 山ふところの宿 みやまにて »

コメント

こんにちは♪

お久しぶりです。
鳴子でゆっくり湯治されて、早く元気になって下さいね(^o^)v

投稿: 旅芸人♪ | 2010年9月15日 (水) 23時34分

石井さん、こんばんは!!
只今鹿児島県霧島にて温泉ソムリエ認定講座に!!
遠間家元やサポートで二期生の方も!!
こちらは静かではなく温泉談義な夜です♪

投稿: mokkei | 2010年9月16日 (木) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/49460005

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴子の温泉熱エネルギー:

« 龍頭の雲 | トップページ | 山ふところの宿 みやまにて »