« たかまったの朝ごはん | トップページ | アジア留学生たちと!in鳴子温泉 »

2010年9月12日 (日)

花山・栗駒の温泉情報と手打ち蕎麦

花山の温泉と手打ち蕎麦

国道398号線がまもなく開通。待ちに待った宮城県・栗原市と秋田県・湯沢市が繋がるルートの復活です。18日には開通セレモニー。また当日詳しくお伝えしたいと思います。

さて、花山地区の温泉、以前からのファンの方も多いかと思います。

近況をお知らせすべく、出かけてみました。

寒湯と書いてぬるゆと読む「寒湯番所跡」は今年4月から営業再開。

隣接する「温湯山荘」は、新たに共同で掘削した源泉・よしの湯源泉を使って営業再開。

花山の温泉と手打ち蕎麦

さっそく、入浴〜♪

花山の温泉と手打ち蕎麦

泉質は、ナトリウム−塩化物泉、pH7.7の弱アルカリ性。泉質は同じですが以前の温泉よりもツルツル感があり、とろっとやわらかな入り心地。

佐藤旅館は秋から冬に向けて、入浴と休憩の施設としての再開を目指して準備進行中。湯栄館や駒の湯温泉も場所を変えての再スタートを目指して、みなさん一歩一歩進んでいらっしゃるとか。

くりこま荘、ハイルザーム栗駒はすでに営業再開。(各施設の営業時間などは事前にご確認をオススメします)三浦旅館は一度再開しましたが、現在メンテナンス中、営業開始はまだ未定のようですが、そろそろという噂。

ハイルザームには新しい露天風呂が完成しました。新源泉も掘削し、冬には湯量豊富な新源泉に切り替わる予定だそうで楽しみですね。

築館から栗駒山へ行く県道も17日に開通式!

にぎやかな秋冬になりそうです〜。

花山の温泉と手打ち蕎麦

ランチは山菜茶屋「ざらぼう」で、ぶっかけ手打ち蕎麦をいただきました。

さくさくで山の香りがふわっと広がる山菜や野菜の天ぷらや辛味大根などが、細めのツルツルしこしこのお蕎麦にのっかってます♪

やっぱり、くりはらに来ると、食べ物話題が増えちゃうなぁ〜(照)

|

« たかまったの朝ごはん | トップページ | アジア留学生たちと!in鳴子温泉 »

コメント

近くにいらっしゃったんですね。
私は一ノ関~平泉辺りを回っていました。

着々と復興しつつあるようですね。
大変嬉しい事です。

近々栗駒にもお邪魔します♪

投稿: まりあっち@すぱ | 2010年9月12日 (日) 20時32分

ごぶさたしております。
温湯山荘の新源泉にさっそく入られたのですね~。
これからはキノコの美味しい季節になって、ますます美味しいものの話題が増えちゃいますよcatface

あ、湯浜温泉の三浦旅館は、まだ再開日程が未定ですので、こちらの新源泉はもう少し先のお楽しみになさって下さいませ~。

投稿: ぽち | 2010年9月13日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/49424720

この記事へのトラックバック一覧です: 花山・栗駒の温泉情報と手打ち蕎麦:

« たかまったの朝ごはん | トップページ | アジア留学生たちと!in鳴子温泉 »