« 本日最後の電車に乗り換え | トップページ | アース&チャージ! »

2010年10月17日 (日)

鳴子のお米プロジェクト「ゆきむすび」の田んぼで農作業

鳴子のお米プロジェクト「ゆきむすび」の田んぼで農作業

本日はいい天気♪

都市と農村を結ぶ交流プロジェクトで、丸の内朝大学の農業クラスや地域プロデューサークラス、温泉クラスの仲間と一緒に鳴子温泉の旅を企画しました。

昨夜は宮城各地のみなさんと交流し、地元の様々な食やお酒で盛り上がり。

今日は中山平の農家さんのご協力で、「鳴子の米プロジェクト」のブランド米「ゆきむすび」の脱穀をしました。

鳴子のお米プロジェクト「ゆきむすび」の田んぼで農作業

田植えや稲刈り経験者はいるけれど、初めての脱穀作業にみんな興味津々。

棒がけして天日干しした稲穂を脱穀してお米を採取、残った稲わらは牛さんに食べてもらうために、また天日干しします。

鳴子のお米プロジェクト「ゆきむすび」の田んぼで農作業

爽やかな山の風が吹く、のどかで楽しい一日でした。

|

« 本日最後の電車に乗り換え | トップページ | アース&チャージ! »

コメント

ゆきむすび、いよいよ新米が出始めてましたね。

先日鳴子にお出かけした時、食べ損なってしまったので
今度行った時に食べたいと思います。

 ゆきむすび、大好きなお米です♪

投稿: まりあっち@すぱ | 2010年10月17日 (日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/49768790

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴子のお米プロジェクト「ゆきむすび」の田んぼで農作業:

« 本日最後の電車に乗り換え | トップページ | アース&チャージ! »