« 始発の新幹線で… | トップページ | 朝大学温泉クラス⇒超〜MAXな、とき »

2010年10月22日 (金)

くりはら観光塾「自宅ショップ開業支援講座」移動研修会

くりはら観光塾「自宅ショップ開業支援講座」移動研修会

宮城県・栗原市の観光創造事業のひとつである「くりはら観光塾」の企画・実施をサポートしています。

旅人も「わざわざ訪ねたくなる居心地のよい素敵な場所」が増えるといいね。という願いをこめて、「自宅ショップ開業支援講座」をくりはら研究所のみなさんと企画。9月から3ヶ月にわたって講座をさせていただいております。

今日はわたしが講師を担当する「移動研修会」です。
魅力ある自宅ショップを目指すにはどうしたらいいのか?

わざわざ人が訪ねて来てくれる素敵な場所とは、どこに違いがあるのか?

そんなヒントを体感していただきたくて、魅力的な自宅ショップをフィールドワークしました。

宮城県内のとある場所。

くりはら観光塾「自宅ショップ開業支援講座」移動研修会

ご自宅のお庭に雑貨が並ぶ素敵な空間。

以前におじゃました時もそうだったのだけれど、ここにくるとなんだかほっとして、ついつい長居してしまいます。

くりはら観光塾「自宅ショップ開業支援講座」移動研修会

今日はみんなでぎっしりになっちゃったのだけれど、それでも車座になってお茶をいただいたりして、ほっこりしちゃいました。

ランチは、とある自宅カフェレストラン。

くりはら観光塾「自宅ショップ開業支援講座」移動研修会

器とお料理の組み合わせのセンス抜群♪

くりはら観光塾「自宅ショップ開業支援講座」移動研修会

味や素材の組み合わせにもサプライズがあって、すっごく楽しい。

サラダにのっているのはなんと、高野豆腐のクルトン。

くりはら観光塾「自宅ショップ開業支援講座」移動研修会

姫りんご形のサツマイモは中に角切りりんごが隠れていました。シナモンスティックの香りがふわり。

くりはら観光塾「自宅ショップ開業支援講座」移動研修会

メインは秋刀魚のドリア。和洋の野菜が入ったごはんに芳ばしい焼き秋刀魚がぐるり。そこにとろりとチーズがかかって絶妙のハーモニー。

みなさん、すごくいい刺激を受けてくださったようで、大興奮。コーディネートしたわたし自身も元気をいただきました。

おしゃべりもはずんだフィールドワーク、夢実現にむけて、さらなるヒントにしていただけたらうれしいです。

|

« 始発の新幹線で… | トップページ | 朝大学温泉クラス⇒超〜MAXな、とき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/49814764

この記事へのトラックバック一覧です: くりはら観光塾「自宅ショップ開業支援講座」移動研修会:

« 始発の新幹線で… | トップページ | 朝大学温泉クラス⇒超〜MAXな、とき »