« 今宵の宿に到着 | トップページ | 法師温泉・長寿館 »

2010年11月22日 (月)

ふんわり、うっとり、足元湧出・法師乃湯

足元湧出・法師乃湯

法師温泉 長寿館のメインは、もちろんここ、「法師乃湯」。

足元湧出・法師乃湯

源泉が自然湧出する岩盤の上に玉砂利が敷き詰められていて、石の間からぷくりぷくりと湯玉が湧きあがります。ちなみにこの玉砂利のひとつひとつをお掃除の度に丁寧に洗っているのだそうです。すごいことですね。

泉質は、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉。感触がとても独特・・・、というのも、ふんわりやわらかくて、あまりの軽やかさにお湯の存在が「無」という感じなんです。入っていると、どこまでが自分の体でどこからがお湯なのか、ついには、自分の存在さえも「無」になっていくような・・・。

温度はあまり高くなく、湯船によって少しぬるめだったり、あったかめだったり。そんな程よい湯加減ということもあって、もう、夢ごこち。

湯船の真ん中に渡っている丸太につかまって、ふんわりぷかぷか、ぼんやりふわふわ。

夜の2時間だけ女性専用時間があるのだけれど、まさに、楽園の状態。みんなで、ぷかぷか、ふわふわのお湯に身をゆだねて過ごしました。はしっこにふわっと行燈がともって、すっごく癒される光でした。

足元湧出・法師乃湯

湯殿の外には山の清水が引かれておりまして、これがまた、甘くてまろやか。

|

« 今宵の宿に到着 | トップページ | 法師温泉・長寿館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/50103014

この記事へのトラックバック一覧です: ふんわり、うっとり、足元湧出・法師乃湯:

« 今宵の宿に到着 | トップページ | 法師温泉・長寿館 »