« ビューティフル♪夕映えの富士山 | トップページ | 究極の箱根温泉旅・仕上げの湯は…♪ »

2010年11月 7日 (日)

究極の箱根温泉・四湯目は…!!

究極の箱根温泉・二湯目は…!!

芦乃湯温泉へ登ってまいりました。

自家源泉を持つ、老舗のお宿「鶴鳴館 松坂屋本店」。

標高700mほどのこのエリアは紅葉が真っ盛り♪

究極の箱根温泉・二湯目は…!!

このお宿は日帰り入浴を行っておりません。

理由の一つは、自家源泉1本で100%源泉かけ流しで注いでいるから。

つまり、お客様のチェックアウトの後、毎日お湯を全て取り替えて、湯舟に源泉100%でためるには当然それなりの時間がかかるわけです。

そうすると、通常のサイクルだと、宿泊のお客様のチェックインタイムにあわせてためるのがやっと。つまり、その合間に立ち寄り入浴を受け付けるなどということが難しいのです。

そんなわけで、この宿に泊らないと入れない温泉なんです。

今日は、丸の内朝大学 温泉トラベルプランナー基礎クラスのフィールドワーク「究極の箱根温泉旅 徹底研究」ということで、特別授業を引き受けてくださいました。

もちろん、唯一無二の貴重な温泉を、「五感で楽しむ」体験入浴タイム。

究極の箱根温泉・二湯目は…!!

泉質は、含硫黄-カルシウム・ナトリウム・マグネシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉、pH8.1の弱アルカリ性。温泉の三大美人泉質「硫黄泉」「硫酸塩泉」「炭酸水素塩泉」が三位一体になっている“マルチビューティ系温泉です。

生まれたては透明なエメラルドグリーン、それが時間の経過とともに成分が粒子化して、ミルキーグリーンや白濁に変化します。

やわらかな中にも、フレッシュなお湯の凛とした感触が、肌から伝わってきます。

みんなすっかり血行促進して、お肌ツヤピカ。日頃のストレスも吹き飛んだようです。

そして、さらに生徒たちが大興奮だったのは、源泉の特別見学。

究極の箱根温泉・二湯目は…!!

松坂さんによる“熱い”「若旦那の温泉学校ミニ講座」。

自家源泉を持つということ、それを日々守っていくということ、温泉を大切にするということ、お宿を継承していくこだわり・・・などなど

究極の箱根温泉・二湯目は…!!

生まれたてのピュア源泉は、美しいエメラルドグリーン。真っ白な湯の花がふわふわとゆれています。

究極の箱根温泉・二湯目は…!!

若旦那さん、若女将さんほかお宿メンバーのご協力により実現した特別授業。

こーんなにたくさんの生徒を引き受けていただいて、ありがとうございました♪

究極の箱根温泉・二湯目は…!!

|

« ビューティフル♪夕映えの富士山 | トップページ | 究極の箱根温泉旅・仕上げの湯は…♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/49963121

この記事へのトラックバック一覧です: 究極の箱根温泉・四湯目は…!!:

« ビューティフル♪夕映えの富士山 | トップページ | 究極の箱根温泉旅・仕上げの湯は…♪ »