« 新青森へ〜♪ | トップページ | 古川市場で「のっけ丼」〜♪ »

2011年2月 3日 (木)

温泉パラダイス・さんない温泉

温泉パラダイス・さんない温泉

青森市内にはおよそ60ヵ所もの温泉があるんだとか!

地元に熱烈なファンが多いという「さんない温泉」に行きました。

玄関の券売機で入浴券購入して受付。ほとんどの方は回数券持っていらっしゃるみたい。

大浴場の入り口もノスタルジックでいい感じ。

滝落としされる源泉。高い窓から光が差し込み、ミルキーグリーンのにごり湯から湯気が立ち上る…。

湯舟からは絶え間なく温泉が流れ出て床へつたい、湧出物でつるんつるんになっています。

湯舟の淵で寝転ぶ人、人、人のシルエット。まるで温泉パラダイス、ため息がでそうな程の癒し空間です。
泉質は含硫黄−ナトリウム−塩化物泉。下が全く見えない程白濁、湯舟の底は湧出物でゴツゴツ。

しかし、何とも言えず柔らかでふわふわの綿菓子みたいなお湯の感触がたまらなく気持ちいい。入ると黒い湯の花がまとわりついてきます。

だんだん目が慣れてくると、地元のみなさん独特の入浴の知恵が見えてきました。

まず、入り口でマイ桶をキープ。で、ひとりタオル2枚がお約束。湯舟の淵に桶を逆さにして置き、上にタオルをのせて枕にして寝転ぶ。もう一枚のタオルは体の上にかける。ぬめーっと絶え間なく流れる温泉が背中をつたい、温泉ミストをたっぷりと吸引。

これであなたも、さんない温泉人でございます〜。

お肌ピカピカのりんご園のおかあさんが、りんごを切って持参し、いっぱいごちそうしてくれました。甘くて冷たくて幸せ♪

心も体もほかほかに温まって癒されました。

毎日が「居ながら湯治」。おそるべし!青森〜♪

|

« 新青森へ〜♪ | トップページ | 古川市場で「のっけ丼」〜♪ »

コメント

温泉ビューティ石井宏子様が、青森の三内の「さんない温泉」とは、何かとても感動します。

東京在中で青森出身の私としては、あのお上品な石井様が庶民的な青森の温泉体験・ご報告をしていただきとても光栄です!!

昨年百沢温泉へ行った時にも、地元湯治の人が寝ころんでいましたので、同じ風景だと何か感動してしまいます。

石井様のお陰で昨年は、10ヵ所の温泉に行くことができました。これからも、ブログとご本を楽しみにしています。

青森を楽しんでいただき、ありがとうございます。


投稿: fergie | 2011年2月 5日 (土) 21時22分

fergieさん、コメントありがとうございます。
スパムになっていたので発見遅れてすみません。

「さんない温泉」すごくよかったです♪
湯船のふちで癒されることを愛する、日本の温泉文化。実は、温泉仲間で「湯端会議室」というのを発足しておりまして、「“気持ちのいい”湯船のふちで、ごろっとするのっていいよね~」などと、盛り上がっていたりします(笑)

青森の温泉や旅にけっこうはまっておりまして、また、近いうちに「はやぶさ」に乗車して青森旅へ行きたいと思っています。
よきところありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

投稿: 温泉セラピー | 2011年2月19日 (土) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/50763138

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉パラダイス・さんない温泉:

« 新青森へ〜♪ | トップページ | 古川市場で「のっけ丼」〜♪ »