« みちのく温泉すごろくツアー | トップページ | ここは、どこ?@鉄子 »

2011年2月15日 (火)

体験と交流のツーリズム・くりはら博覧会「らいん」発表♪

数年にわたり、宮城県・栗原市の観光振興「くりはら田園観光都市創造事業」のサポートをさせていただいています。

栗原市の目指す観光産業は、1次・2次・3次産業がかけ算で連携する第6次産業、ヒト・モノ・コトこそが地域資源であるというところからスタートしました。

ひとつひとつ、ゆっくりじっくり地域の魅力を発掘し、みなさんで大切に磨いてきた、くりはらの宝物が集まりました。

今回は3月3〜27日までの25日間、プレイベントを含んで22の体験交流がお披露目。

体験と交流のツーリズム・くりはら博覧会「らいん」発表♪

ああ、ここまできましたか。と、ちょっとうれしい気持ちやら、あれこれ気をもむ気持ちやら…。まるで、我が子の運動会前夜のようです(笑)

中でも、わたしが楽しみにしているメニューのひとつ。

「150年前の栗原の食復活プロジェクト」これも、地域のみなさんがコツコツと続けていらっしゃる活動です。試食会は3月10日。

農家民宿有賀の里たかまったを営む、千葉家に引き継がれる古文書から、江戸時代の料理レシピを解読して、現代の旬な野菜と融合させる創作料理。

美味しいものありすぎのくりはらで、器も素材もお料理も、毎回ワクワクするたかまったで、どんな食の扉が開くのか…。

楽しみすぎるぅ…。

さて。東京での発表交流会。

はっとうや山菜、手打ちそばなど、くりはら三昧。

体験と交流のツーリズム・くりはら博覧会「らいん」発表♪

もう、おなかいっぱいといいながら、大人気は、おかあさんのピカピカごはん♪
体験と交流のツーリズム・くりはら博覧会「らいん」発表♪

|

« みちのく温泉すごろくツアー | トップページ | ここは、どこ?@鉄子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/50877366

この記事へのトラックバック一覧です: 体験と交流のツーリズム・くりはら博覧会「らいん」発表♪:

« みちのく温泉すごろくツアー | トップページ | ここは、どこ?@鉄子 »